看護師等の転職情報サイトサポキャリは看護師不足とそれに伴う離職に関する意識調査を行いましたので報告いたします。

看護師は人気の職業である一方で、看護師になって早々に辞めたいと思う方も少なくないようです。

その要因の一つに看護師不足から来る労働環境の悪化等がよくあげられます。

看護師の不足という点で行くと、2017年の日本看護協会の調査によると、看護職員に関して不足・やや不足があると回答した割合が75%以上という結果が出ております。

そこで、今回は改めて病院に勤務する看護師の方に看護師不足を感じるかどうか、また、看護師不足により看護師を辞めたいと感じるか、転職したいと感じるかなどの意識調査を行いました。

▼以下調査結果一部抜粋


■現在勤務する病院で看護師が不足していると感じますか?


はい:91%
いいえ:9%


■看護師不足が原因で今勤務する病院を辞めて転職したいと思うことはありますか?もしくは看護師そのものを辞めたいと思っていますか?

人手不足が要因で看護師そのものを辞めたいと思う:8.6%
人手不足が要因で転職したいと思うことがある:54.8%
人手不足が要因で転職したいと思うことはない:36.6%


■勤務する病院では看護師不足が解消される見込みがありそうと感じますか?

はい:11%
いいえ:89%


■1つ目の設問で「いいえ(人手不足を感じない)」の方。現在お勤めの病院を辞めたいと感じることはありますか?

はい:22%
いいえ:78%


■本調査の詳細

今回の調査の詳細については以下よりご確認ください。

https://lab.designsatellites.jp/article/2246


■ 本件に関するお問い合わせ先

運営担当者:新藤祐一

お問い合わせ先:https://lab.designsatellites.jp/about/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ