●見直しの方法を現場視点で

医療安全の専門誌「病院安全教育」10月号では、ダブルチェックの見直し方を特集しました。
エラーが起こる度に、チェック体制を強化すべくダブルチェックが導入されますが、本当に効果はありますか? 手間がかかったり形骸化するような弊害だけが生まれてしまっていませんか?

特集では、ダブルチェックの効果を疑い、見直してみる、という視点で、京都大学医学部附属病院 医療安全管理室 室長の松村由美氏の実践を筆頭に、現場の問題点をリアルに共有する座談会、各施設からの見直し事例、東海大学情報通信学部 准教授 金子雅明先生の論考と2つの施設における改善に向けた取り組みの紹介、など、現場目線の使える情報を提供しています。

●特別企画:発達障害のある人が起こしやすいヒューマンエラーとは
10月号では特別企画として、発達障害のある人が起こしやすいヒューマンエラーについて、発達障害コンサルタントの白石邦明氏にそのメカニズムと対処法を解説いただきました。記事の中で紹介いただいた、起こしがちなエラーを客観視できるチェックリストは、読者専用サイトからダウンロードいただけます。

 特別企画の2本目は、医療安全管理日誌(日報)のフォーマットのご紹介。南大阪医療安全ネットワークのワークショップで検討された、日めくり方式、集約型、カレンダー方式の3種のフォーマットのそれぞれの特徴と記載例を紹介しています。各フォーマットは、読者専用サイトからダウンロードしていただけます。

●要望の多いWEB資料を「WEB資料ライブラリ」に復刻
 手に入れたいけど、バックナンバーは既に売り切れ、そういう声に対応すべく、読者専用サイトに「WEB資料ライブラリ」を設けました。
 医療安全対策地域連携に用いるチェックシートや院内研修につかえるアニメ動画など、引き続きご利用いただけます。

◆全国の医療安全管理者にご利用いただいている実務誌「隔月刊 病院安全教育」は、年間定期購読制の直販誌です。

詳細はこちらでご確認ください。


https://www.nissoken.com/jyohoshi/ps/index.html


医療安全の専門誌
『隔月刊 病院安全教育』

発行:株式会社 日総研出版

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社 日総研出版

前へ | 次へ