システム設計・開発と絵画アート販売の(有)ハッピービジョン(香川県三豊市三野町、社長:安藤恵)が行った、自社絵画通販サイトの購入者調査で、夫から妻へ、結婚記念日や誕生日のプレゼントとしてアート作品を贈る需要が最も多いことがわかりました。

■アート作品「夫から妻へ、結婚記念日や誕生日プレゼント」のニーズが高い
当社はシステム開発等を行うIT企業として2005年に創業。2013年に絵画アートの通販事業を立ち上げ、8名の作家と共に、子供から年配の方、アート初心者も楽しめる作品(複製画)を企画し「KAWAII ART」として、日本全国と米国に向けインターネットで販売しています。
このほど、自社で販売する絵画アート作品購入者の需要動向を調査いたしました(対象者は日本全国12,778人)。
その結果、「KAWAII ART」の購入目的は「贈答用」が73%、「自宅用」が24%と、贈答用が圧倒的多数でした。また、贈る相手は「妻」(20.5%)が「友達」(16.7%)や知人その他(12.7%)を上回りました。さらに、プレゼントする目的としては「結婚記念日」(22.2%)と「誕生日」(16.6%)で、「開店・開院祝い」(16.0%)や「結婚祝い」(12.3%)を超えています。
これらのデータから、当社のアート作品の購入者は「結婚記念日や誕生日に、妻へ感謝の気持ちを伝えるために贈る夫」が多いということが判明しました。
また、アンケートで集まった「お客様の声」からも、絵画アートは「口べたでシャイな日本人男性(夫)から女性(妻)へ感謝の気持ちを伝える最適ギフトである」ということが読み取れました。
 そこで当社では、「芸術の秋」であり「いい夫婦の日(11月22日)」を前に、自社サイトやブログなどを通じて「アートで夫婦の絆を深める」情報などを積極的に発信し、さらにアート市場を活性化させていきたいと考えています。

■IT事業者として、新しいアート市場を開拓
 美術品などのアート市場は富裕層ビジネスとも言われていますが、当社ではより多くの人にアートに親しんでもらいたいと考え、商品を複製画にし、商品規格を絞り、ITを活用して制作・出荷の流れをシステム化することで低価格化・量産可能にし、多くの方が購入しやすい商品を作りました。また、インターネットの検索ワード調査や、お客様へのアンケートなどを基に、情報をデータベース化して蓄積してきました。そのような中で、贈り物としての需要、特に結婚記念日や誕生日等、夫から妻へのプレゼントの需要が多いことを見つけました。

■男性から女性への贈り物の【お客様の声】
・「贈り物として宝石なども良いとは思いますが、絵の方が2人で毎日見て共有できるものなので良いと思いました。」
・「絵を贈ったのは初めてでしたが、形に残るプレゼントがしたかったので本当に満足しています。」
・「結婚記念日に、奥さんに内緒で購入したが、奥さんは号泣していた。購入してよかったと心から思った。」
・「夫婦二人三脚で10年を過ごし、これからも2人で幸せに過ごしていきたいという願いを込めて。家内も喜んでくれました。」
・「アクセサリーなんかも記念日に贈ろうと考えましたが、なかなか決まらず、ネット検索中、当サイトを見つけ決めました。」
・「結婚6周年の記念に購入しました。妻は非常に喜んでくれました。絵をながめながら色々解釈をしつつ、これからも頑張ろうとお話しできました。
・「どんなに高い宝石やバッグよりも想いの込められた商品にはかなわない事が改めてわかりました。」
・「記念日のお祝いやプレゼントなど、する事のない男でしたが、何か日頃の感謝を伝えたく、でも貴金属やバッグなどではなく自分の気持ちを、と思っていました。口下手で上手く感謝を伝えられない人でも、照れもなくさりげなく思いを伝えられる、とても良いものだと思います。」
・「きちんとした形に残るプレゼントがしたかったので本当に満足しています。絵に名前やメッセージを入れていただけたので、ただ出来たものを送るだけでなく自分達の気持ちも入っているようで嬉しいです。」

■ハッピービジョン 代表者・安藤より
弊社は「IT技術と感性技術を使って《感じ、考える》ことの楽しさを提供し、笑顔で心豊かな生活文化を創造する」をミッションに、絵画通販サイトKAWAII ARTを企画運営し、家庭用やギフト向けアート、子供のアート鑑賞教育など、アートの生活文化への普及に取り組んでいます。販売開始以来アート通販事業は順調に伸び、2018年度の売上高は5,128万円。2022年度には1億円を目指しています。これからも、インターネット等のIT技術を使って、アートの様々な使い方を発見・提案し、アートの生活文化への普及と社会の発展に貢献いたします。

《会社概要》
〒767-0032香川県三豊市三野町下高瀬1255-3/代表取締役:安藤恵/設立:2005年3月/
TEL: FAX: Email:
Webサイト:https://www.kawaii-art.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:有限会社ハッピービジョン 
担当者名:安藤
TEL: 
FAX:
Email:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

有限会社ハッピービジョン

前へ | 次へ
🗾 香川県