News Release
2019年7月8日


デザイナー&クリエイターのリトマムが、幻冬舎とCAMPFIREによる出版クラウドファンディングプラットフォームEXODUSにおいて、7月8日14:00より書籍化に向けたクラウドファンディングを実施。出産後、産後うつと不安障害を患った当事者である著者。今、あの頃の自分に希望を届けられるような本を創るため、30日以内に1000冊分の支援を集めるという大きな挑戦に挑みます。



■クラウドファンディングページ




■本プロジェクトの特色

書籍を創ることだけに留まらず、本プロジェクトが訴えかけたいこととは、子育てしやすい社会の実現です。自身が苦労を味わってきたからこそ、今まさに子育てに悩んでいるママそしてパパにとって、少しでも子育てしやすい環境が整ってほしいと願っています。このプロジェクトそして本を通じありのままの実話を社会にお届けすることで、問題提起のきっかけを創りたい想いがあります。創りたいのは、より生きやすい社会。そしてみんなで考えるきっかけと、その入り口としてのこの本です。



■クラウドファンディング限定コンテンツ

①スタンダードプラン(2,500円)
本1冊、電子書籍、気持ちがフッと軽くなるお守り(本の中にQRコードを封入)、もしもママがうつになったなら?スペシャル番外編漫画、リトマムオリジナルポストカードがついてくるプランです。

②お友だちシェアプラン(5,000円)
書籍2冊と、①スタンダードプランの内容に加え、私の友人であるイラストレーターのANさんとコラボしたオリジナルデザインマグネット1個がついてくるプランです。

③コミュニティープラン(7,500円)
書籍3冊と、②お友だちシェアプランの内容に加え、子育てシェアコミュニティー2ヶ月参加権がついてくるプランです。

④アップデートプラン(10,000円)
書籍4冊と、③コミュニティープランの内容に加え、母親アップデートコミュニティー(HUC)さんとコラボしたリマインドステッカーがついてくるプランです。

⑤寄贈プラン(15,000円)
書籍6冊を子育て中のママ、パパに寄贈いただけるプランです。

⑥心いたわるブレンドハーブティープラン(25,000円)
書籍10冊と④アップデートプランの内容に加え、オリジナルブレンドのハーブティーがついてくるプランです。

⑦パーティープラン(30,000円)
書籍12冊と⑥心いたわるブレンドハーブティープランの内容に加え、リトマムに会えるコーヒー&ティーパーティーにご招待するプランです。

⑧本気で人生相談乗りますプラン(50,000円)
書籍20冊と、⑥心いたわるブレンドハーブティープランの内容に加え、リトマムに電話で30分本気の人生相談ができるプランです。

⑨本の執筆作業に参加できるプラン(100,000円)
書籍40冊と⑥心いたわるブレンドハーブティープランの内容に加え、本の執筆作業に一緒に参加できるプランです。


⑩あなただけのオリジナルデザインロゴつくりますプラン(150,000円)
書籍60冊と⑥心いたわるブレンドハーブティープランの内容に加え、世界に一つ、あなただけのオリジナルデザインロゴをリトマムが制作するプランです。

⑪法人様向けプラン(500,000円)
内容:書籍200冊に加え、スポンサーとして、本の中に御社の広告/記事を掲載頂くことができるプランです。


■応援者の方のメッセージ

リトマムさんの経験は、母親になったら、誰にでも起こり得ること。葛藤や苦悩を言葉にするのは、勇気がいることだけど、それに救われる人がたくさんいます。これを多くの人に読んでいただき「母親アップデート」に繋げていきたい!リトマムさんの勇気と挑戦を、HUC一同応援しています!
母親アップデートコミュニティ(HUC) 鈴木奈津美



■クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIRE() にてお申込みください。※7月8日14:00よりアクセス可能。


■クラウドファンディング達成後の流れ

今回の出版クラウドファンディングの目標金額である250万円は、全て書籍化のための費用に充てさせて頂きます。
また、本クラウドファンディングのリターンにかかる費用は、別途この本の印税から支出いたします。


本プロジェクトが達成した後のおおまかなスケジュールは以下の通りです。

・7〜8月:出版クラウドファンディングプロジェクト実施
・8月〜1月:執筆およびリターン品の作成・実行
・2月頃:本およびリターン品の配送


■著者(リトマム)のコメント

このプロジェクトが問いかけること。それは、それでも私たちにはまだ希望があるんじゃないだろうか?という問いです。そして今あなたが、見ているこのインターネットが人を救う一つのきっかけにはなり得ないだろうか?私達は希望を創れないだろうか?という問いでもあります。

これまで聞き届けられることのなかった小さな声でさえも、世の中を動かすことができるようになる。そんな世の中の幕開けを告げる本でありたいと願っています。
この本が一人でも多くのママ、そしてパパに届きますように。そして、より子育てのしやすい社会が実現できますように。ぜひ、あなたの力を貸してください。


■著者(リトマム)について

2歳の子の母、そしてSNSではデザイナー&クリエイターとして活動中。絵や文章を書くことが大好きな幼少時代を過ごす。大学卒業後、上京して就職。結婚後、2016年に25歳で第一子を出産。
しかし、娘が生まれてすぐ孤独なワンオペ育児で心身の体調を崩し、うつ病、不安障害という2つの心の病を発症。26歳にして自分の力では子育てができない身体になってしまう。
病の症状に苦しみ続けるが、家族や友人の助け、SNSなどのインターネットの力で困難を乗り越えていく。そしてデザイナーやクリエイターとして活動を開始。現在は、子どもを育てながら仕事にも復帰し、社会生活を送れるまでに回復。イヤイヤ期の2歳にまいにちアタフタ中。


■本件に関するお問い合わせ先

リトマム
Gmail:
Twitter: https://twitter.com/little__mom

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ