ヒューマンリソースコンサルタントは、従業員数10名~30名規模の企業に向けた人事制度のパッケージ商品のサービス紹介ページを公開しました。

▼小規模企業向け人事制度構築パッケージ サービス紹介ページ
URL http://www.hrc-j.com/jp/

■ヒューマンリソースコンサルタントとは
2004年の創業以来、中小企業の組織と人事に関する問題解決を専門に支援してきた、広島県広島市のコンサルティング会社です。

■人事制度を取り巻く環境の変化
近年、法令の動向もあり、人事制度を取り巻く環境は刻々と変化しています。また、社会、経済情勢の変化、人々の価値観の変化など、企業を取り巻く環境は数年のうちに大きく変わるものも珍しくはありません。
人事制度を構築するときは、様々な環境の変化に的確に対応することが必要となります。

■小規模企業こそ人事制度が必要
人事制度は大企業がやるものではありません。中小企業こそ人事制度の構築が必要です。
中小企業は、年齢や経験年数等の上下関係から自動的に年功序列となってしまう可能性があります。しかしながら、それでは優秀な若手社員を確保することが難しくなります。
必要なのは「成果や努力が報われる仕組み」です。中小企業の社員は「賃金の高さ」より「納得感」を重視している傾向があります。要するに「頑張りが報われている」という「納得感」です。
社員に納得してもらうためには、なぜその賃金なのか、なぜその評価なのかを明確に説明できる制度が重要になります。

■人事制度導入のタイミング
人事制度を導入するタイミングはいろいろありますが、例えば社内課題への対応として「人事制度の導入もしくは見直しでしかこの難題を解決できない」と判断したときはタイミングです。また、会社が成長して従業員数が増えたときや、経営者がかわったとき、などもタイミングです。

■小規模企業向け人事制度構築パッケージの概要
小規模企業向け人事制度構築パッケージは、等級制度、評価制度、賃金制度をWeb上で設計し、導入から運用に至る一連のコンサルティングを提供する仕組みで、従業員数10名~30名規模の企業に向けた人事制度のパッケージ商品です。
この仕組みを利用することで、最短40日で人事制度が完成します。

■小規模企業向け人事制度構築パッケージで完成する人事資料
人事制度概要説明書
・等級定義書
・等級制度の運用基準、運用ルール
・評価制度の運用基準、運用ルール
・賃金制度の運用基準、運用ルール
評価シート関連
・職種別階層別評価シート
・評価面談シート
賃金資料
・基本給表
・昇給ルール表
・基本給切り替えシュミレート表
・昇給シュミレート表
・賞与シュミレート表
・モデル賃金表

▼小規模企業向け人事制度構築パッケージ サービス紹介ページ
URL http://www.hrc-j.com/jp/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

ヒューマンリソースコンサルタント

前へ | 次へ
🗾 広島県