家庭用脱毛器情報サイト「脱毛chan!」は18歳〜44歳以上の女性400名を対象に男性の毛について除毛・脱毛して欲しい部分についてアンケート調査を実施しましたので結果を報告します。(https://m-style.tokyo/archives/2164

ここでは当サイトで行ったアンケート「男性の毛について除毛・脱毛して欲しい部分」の結果と、それに関する男女の認識の違い、傾向などについてまとめています。


◆調査概要

調査対象者 :18歳〜44歳以上の女性400名
有効回答数 :401名
調査方法 :インターネット
調査期間 :2019/2/16〜2019/2/18


◆調査内容の詳細はこちら

https://m-style.tokyo/archives/2164



◆調査1:「髭」を除いたアンケート結果

まずはじめに男性が毎日手入れをしている髭を除き、胸毛や腕、足など髭以外の部分で女性が気にしているのはどの部分なのかアンケート調査を行ってみました。

胸毛 44.2%
手(または指)の毛 15.4%
足(すね、太もも)の毛 15.4%
脇毛 9.6%
腕の毛 7.7%
なし 3.8%
その他 3.8%

アンケートの結果を見ると44%と約半数の女性が胸毛を除毛・脱毛して欲しいと感じていることがわかりました。

また、2番目の「手」や3番目の「足」など、胸毛以外は仕事、私生活問わず日常生活で目につきやすい部分が上位にきていることがわかります。


◆調査2:「髭」も含めたアンケート

先ほどの調査では「髭」を除いて調査を行いましたが「髭」を入れるとどのような結果になるのか?今度は髭も含めてアンケート調査を取ってみました。

胸毛 37.1%
髭(ヒゲ) 24.8%
手(または指)の毛 11.4%
足(すね、太もも)の毛 7.6%
脇毛 5.7%
腕の毛 4.8%
なし 6.7%
その他 1.9%

ほどんどの男性が毎日手入れしている髭(ヒゲ)を含めても1位は胸毛に変わらず女性がどれほど胸毛に嫌悪感を感じているのかがわかります。
ただ、先のアンケートで2番目、3番目にあった「手の毛」と「足の毛」を追い抜き2位に髭がランクインしたことを考えると髭も日常からしっかりと手入れする必要があることがわかります。
特に髭は胸毛のように隠れておらず目に付きやすいため少し放置しただけでだらしない印象になりがちです。

逆に胸毛は衣類で普段隠れているため女性に見られる機会はほとんどありませんが、仮に見られてしまった時に強い嫌悪感を与える恐れがあるため注意が必要です。



◆女性は自分達にはない体毛に嫌悪感を感じる!?

今回の調査で上位にあった胸毛、髭、手や指の毛などはいずれも多くの女性にはあまり生えていないものばかりで女性は男性にしか生えていない毛に対して嫌悪感を抱きやすいのではないか?と思わせるような結果となりました。

特に髭以上に嫌悪感を抱かせてしまう恐れのある胸毛の脱毛に関しては、近年見られる男性の美容意識の向上の波に乗っかってメンズ脱毛の中でさらなるニーズの高まりが予想できます。



◆脱毛chan!について:https://m-style.tokyo/

家庭用脱毛器に関する商品情報、口コミ、アンケートの調査結果、ランキングなどの情報を発信する「家庭用脱毛器」に特化した情報サイトです。



【レビューや掲載の申し込み、ご質問等のお問い合わせ先】

担当:岸本
TEL:
https://m-style.tokyo/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

Junichi Kishimoto / 記者

前へ | 次へ