2018年9月7日(金)  

報道関係各位

 私たちはNPO法人として高校生などを対象ににインターネットをつかった学習支援活動を行っております。

 NPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」(東京都あきる野市、以下ヘルベテ)は9月3日より、生徒の募集を開始しました。ヘルベテはインターネットの通話アプリケーションを使った学習支援を高校生などに向けて提供しています。今年4月にNPO法人化しました。インターネットを使うことで、全国各地から生徒の受講が可能なことに加え、定価格な授業料でサービスを提供することで、教育格差の是正を目指しています。また、社会人が集まりNPO法人という形をとることで、生徒が学校生活ではなかなか関われない大人と出会うことができます。社会人で創る学校、塾、家庭教師とは一線を画した「新しい学びの場」、及び、「新しい学習支援の形」の創出ができればと活動しています。

 ヘルベテは、社会人らが集まって始まった高校生、大学受験生を対象とした教育支援活動です。2014年に任意団体として発足して以来、4年間で35名が受講、20名が大学に進学しました。活動の中で、不登校、貧困や家が遠いのが原因で塾に通えないなどの事情を持った生徒の問い合わせも多くありました。このほどNPO法人としてそれらの問題解決も視野に入れ、改めて活動をスタートしました。メンバーは普段は仕事をしているサラリーマンや医療関係者、学生など15人ほどで20代が中心です。

 当団体ではインターネット通話機能を使った学習支援を、週に1教科週1回(50分)から受け付けています。ヘルベテでは社会人が週の決まった時間に高校生、大学受験生の勉強を教えています。
受講できる科目は現代文・古文・漢文・数学・英語・日本史・世界史・地理・政治経済・生物です。
 月謝は週1回1教科3000円ほど。別途1教科につき入会費3000円です。
対象は高校生、大学受験を目指す16歳以上の方。インターネット環境があればだれでも受講することができますが、「塾から遠い」、「塾に通うのが経済的に厳しい」などといった事情を持つ生徒を優先したいと思います。
 地理的な制約を受けないインターネットを活用することでどこからでも受講することができ、なおかつ低価格で受講することができます。
 また、それぞれ多様な人生を歩んでいる社会人が、学生時代の得意教科や職業での経験を活かし先生役を担っています。社会人の価値観に生徒が触れることで、人間形成など、学力に限らない成長がみられたらと当団体は願っています。
 昨今、市民団体などによって各地域で無料塾や子ども食堂が多く設立されていますが、開催地近くの生徒しか通えないのが実情です。インターネットを活用することで、地域に関わらず、生徒を受け入れられるのが当団体の強みです。また、社会人にとっては自宅で手軽にでき、自身の経験や知識を生かせる社会貢献活動としてニーズがあるのではないかと考えています。活動を継続し広めることで、学校や塾とは違った形で生徒が学べる場を創っていければと思います。
また、所在地である東京都あきる野市でカフェの閉店時間を利用した学習支援スペース事業も運営しており、こちらにも尽力していくつもりです。

 ■本件に関するお問い合わせ先
mail:
電話:050(3479)6642
URL:https://helvete-ekimeki.jimdo.com/


このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

NPO法人インターネット家庭教師集団ヘルベテ

前へ | 次へ
🗾 東京都