報道関係者各位                              
2017年9月18日
株式会社ディライト

【日本初】栄養士と薬剤師が在籍する「腸活・美腸エステ」

腹の底から幸せな人を増やすプロジェクトです。

こんにちは。薬剤師の塩澤と申します。
突然の連絡にも関わらずお読みいただきありがとうございます。

■本題

腸を整えることによる免疫機能の向上や、脳との関わり、ダイエット、アレルギーに関してなど、腸内環境と健康、美容が話題となっています。

そんな中、保険医療ではなかなか手を出せない分野として、腸を基軸とした生活習慣を整える方法で、美容、健康、ダイエットなどをサポートするサービスを開始しました。

エステ店では珍しい、栄養士、薬剤師、美腸プランナーが常駐するという専門家集団が、お客様ひとりひとりの状態をお伺いし健康と美容について完全サポートします。

これらのメンバーがチームでお客様をサポートするサービスは日本初です。

サービス内容:美腸プランナー「腸モミ(医師監修)」、薬剤師・栄養士の生活習慣、食習慣のアドバイスです。

腸もみは東京の便秘外来で有名な小林医師の監修がある施術です。
監修や腸モミ施術に関しては以下のHPよりご確認ください。
http://www.bicho-kyoukai.jp/

関東圏のテレビ番組には良く取り上げられています。

URL:https://root-feel.com/

腸活の結果
腸活をするとどんなことになるのかまずは結果をご覧ください。
腸活はダイエット、便秘解消、美肌、むくみ、冷え、妊活など多方面に良い効果があります。
お客様にお伝えするのに我々ができないことはお伝えすることが難しいため、スタッフで腸活のダイエットを行っています。
結果を画像で見ていただくと早いので添付いたします。

添付の画像は私のお腹です。
【行ったこと】
・腸もみ(1カ月目8回・2ヶ月目2回)
・腸活の食事(発酵食品・食物繊維への意識・グルテン控えめ)
・腸内フローラジュース(毎朝)
・有酸素運動(ウォーキングか軽いジョギング15分程度)
・筋トレなし
です。

背景・経緯
予防医療のニーズが高まる中、生活習慣病にかかる人の増加で社会保障費の増大が深刻な状況です。
生活習慣病なのに薬だけ飲んで、生活習慣自体を整えない方が多いことが根本的な大きな問題です。

薬剤師として現場に立っていた時、ひとりひとりの生活習慣をしっかりと聞くことでアドバイスすることができませんでした。

やっていたことは薬の作用や副作用、正しく飲んでいるかのチェックが主な仕事で、根本的に解決になっていないことに対し違和感がありました。

薬を渡すだけではお客様にとって、本当に意味での生活習慣の解決になっていません。

医療現場は忙しく、なかなかこの部分に着手できない現実があります。

そこで、他に名乗る業態がないためエステ店という形になりましたが、生活習慣を整え健康で痩せやすく、美容にもよいというサービスを開始します。

まずはお客様のニーズである、痩せたい、便秘を解消したい、むくみをなんとかしたい、肌荒れを改善したいなどをカウンセリングで詳しく聴取し、目先の問題に対し腸を整えることで良い方向へ導きます。

最終的には正しい食生活、生活習慣が整うことで自分自身の気分がよく、快調で体が軽くなり、肌の調子もよいという体感をしてもらい、腸によい習慣を継続することで生活習慣病を予防していただくというのがコンセプトです。

腸を整えるエステ店という目新しいジャンルのため、認知が足りていません。

取材・記事への取りあげなど、機会をいただけるとうれしいです。
【会社概要】
株式会社ディライト 代表取締役 塩澤 宝
エステ店名:エステサロンROOT(ルート)
宮城県仙台市宮城野区名掛丁206-18

営業時間:12時~21時
定休日:火曜日

代表への直接の連絡先:



発行者について

腸活・美腸エステROOT