縫製業の山本縫製工場(香川県坂出市、社長/山本益美)は、熱中症対策商品として2014年に発売した「クールリュック」に、サイズ調整ができるよう改良を加え、5月1日  よりネットを通じて販売するほか、全国の作業用品を扱う店舗などで順次販売を開始します。

■「クールリュック」の冷却効果はそのまま、サイズ調整が可能となり、より体へのフィット感を向上
5月も半ばを過ぎると気温が急上昇し30℃を超える日が続くようになります。炎天下や高温多湿な環境で長時間作業を行うことは熱中症につながります。
クールリュックは、背中のパネルの部分に冷凍した保冷剤を入れて着用することで、背中・脇を中心に体を冷まして熱中症を防ぐ商品として2013年に発売したものです。今シーズンは脇の部分のゴムの長さを5段階に微調節できるように改良。どんな体型の方にでも体への密着度とフィット感をよくし、動きやすくしました。
クールリュックの着用で体温の上昇を抑え、疲労を軽減しながら熱中症を防ぐことができます。休憩や水分・塩分の補給も合わせて十分行うことで、健康的で快適に夏を乗り切るために役立つ商品です。
 
■規格・価格
カラー:ブルー、ホワイト、イエロー×グレー、サックス×ブルー の4色
サイズ:フリー(胸囲100cm未満)、ビッグ(胸囲100cm以上)、Lビッグ(胸囲115cm以上)
    3サイズともも男女兼用
価 格:フリー、ビッグ 6,480円(税別)  Lビッグ 6,804円(税別)
製造国:日本

■材質
本体:ポリエステル100%(高吸水繊維ベルオアシス(R)、速乾繊維CEOα(R))
    ・表素材   ポリエステル100%
    ・中素材   アクリル40%、レーヨン20%、ポリエステル20%、
            指定外繊維(ベルオアシス(R))20%
保冷剤:高分子吸水性ポリマー 500g1個

■販売サイト
1. 楽天    http://www.rakuten.ne.jp/gold/csf-yamamoto/
2. Yahoo   http://store.shopping.yahoo.co.jp/csf-yamamoto/
3. 自社サイト http://csfyamamoto.cart.fc2.com/

■クールリュックの特徴
□ 両手が自由に使えるので、一定時間体温を下げながら安心・快適に作業ができます。
□ 綿の7倍もの保水力を持つ特殊吸水繊維素材(帝人(株)製 ベルオアシス(R))で背中の汗と、保冷剤に付着する結露をどちらも吸収。表面は吸水性と拡散性に優れた素材(東レ(株)製 CEOα(R))を組み合わせ、べたつかずサラリとした背負い心地です。蒸れやあせもの心配もありません。
□ 500gの保冷剤パックがそのまま入り、適度な保冷効果で約3時間、冷たさをキープします。上着などを羽織って直射日光を防げばさらに30分~40分保冷時間を延ばせます。
□ 付属の保冷剤パックは高吸水性ポリマーを使用。毒性も刺激もありません。交換用の保冷剤があれば、さらに長時間の作業も非常に快適になります。保冷材はホームセンターや100円ショップなどで手軽に購入でき、ご家庭の冷凍庫で何度でも冷凍して繰り返し使えます。
□ 背中にあたる面は3層構造で適度に生地の厚みがあるのでマイルドに背中を冷やします。
□ 立体裁断で背中~肩甲骨にぴったりフィットします。
□ ポップな色遣いとおしゃれなデザインで、夏場の仕事が楽しくなります。
□ 超薄型なので、ジャケットや作業着の下に着用しても邪魔になりません。
□ 冷房使用を抑え、節電・省エネに貢献するエコロジーな商品です。
□ 保冷剤のかわりにカイロを入れれば、寒い日の防寒対策にも使えます。

■労働者の健康管理や人材確保対策にも
労働者の健康管理は経営者の大きな責務です。ここ数年、夏場の猛暑が続いており、建設業や農業などで、作業中に熱中症で救急搬送される人が増えていることから、厚生労働省や農林水産省も熱中症に関する通達を出すなど、夏場の労働環境改善の必要性が高まってきています。 
また、景気回復などに伴い、建設現場や工場での人手不足が深刻化しています。特に酷暑の中での作業は誰からも敬遠され、作業員が足りない事態に拍車がかかります。
労働者の健康管理、そして必要な雇用の確保という面でも、この「クールリュック」を取り入れていただければと考えています。

■クールリュックを活用いただきたい場面
 冷房の効かない、次のような環境下での体調管理にお役立てください。
【工業・運送業】
□ 工場や倉庫内など、高温環境での作業
□ 炎天下での建築工事や道路工事現場
【農業】
□ 夏場の畑や水田での圃場整備や収穫作業
□ ビニールハウス内での農作業
【サービス業】
□ 介護施設や病院などの入浴介助員
□ 大型SCなどの交通誘導員、ガードマン
□ 夏場のイベントでの着ぐるみショー
【スポーツ】
□ 炎天下でのゴルフラウンドや練習
□ 夏場のランニングやウォーキング
□ サッカー、野球などの屋外観戦
【ご家庭】
□ 冷房を節約している室内で
□ 家庭菜園やガーデニング、洗車などのとき
□ 歩いての買い物などちょっとしたお出かけに
【オフィス】
□ 冷房が高めに設定されていたり、ビルの空調が切れたりしたとき
□ 夏場の営業の外回りに

【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社山本縫製工場
担当:山本
TEL:
FAX:
Email:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

有限会社山本縫製工場

前へ | 次へ
🗾 香川県