全国のお醤油、お味噌メーカー様に商品開発ご協力のお願い

東日本大震災からの復興プロジェクトとして発足した『希望の環』は、木の屋石巻水産の被災した缶詰を掘り起こし「希望の缶詰」と名付けて展開して以来、本当に多くの支援者に恵まれ活動を拡げて参りました。

2013年1年間の販売協力者様での催事販売は実に全国250箇所450日に及び、加えて昨秋は全国100校もの学園祭で生徒さん達自身による販売が行われ、本年も全国100校のご参加が決定しております。更に2014年年初には15もの神社仏閣の初詣に催事出展させていただくなど、全国に拡がる支援の環に支えていただきました。

また、これらの活動が認められ、昨年12月には農林水産省主催の「フード・アクション・ニッポンアワード2013」にて「審査委員特別賞」として表彰も賜りました。

震災より4年目となった石巻では、多くの生産者の自社工場が再建されつつあります。しかし、永らく供給がストップしてしまっていた為に取引先の売場の棚は既に他の商品で埋まり、「既存の商品」を「既存の販路」へ展開しようとするだけでは売上を戻し復興を果たすことは困難です。

そこで、一般社団法人希望の環では、2014年1月  より、「新たな商品開発」の課題に対する取り組みとして、全国各地の消費者から信頼と支持を持つ地場生産者との共同開発商品をつくり、それぞれの地域に根付くことを目指し販売いただく取り組みをスタートいたしました。

特にお醤油、お味噌を使い「自社の素材を活用した差別化された新商品開発」で東北復興支援への参画にご興味のある生産者様はぜひご相談させてください。

■希望の環との共同商品開発に関するお問い合わせ先■
一般社団法人 希望の環 東京事務所(株式会社生産者直売のれん会内)担当 八木
TEL:  FAX:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

一般社団法人希望の環

前へ | 次へ