中国雲南省で「学生だからこそ出来る」社会貢献を考えよう!
第2回日本雲南大学生交流スタディツアー

「アジアの未来へ貢献したい」と考えている大学生のあなた。ミャンマー、ラオス、ベトナムと接する少数民族地域“中国雲南省”で現地の大学生と共に「学生だからこそ出来る社会貢献」を考えてみませんか?
今回2回目は、現地での自主プロジェクト実施のための調査や、新たな社会貢献を考える等盛りだくさんの内容となっております!

◆募集要項
参加資格[必須]:
①日本人現役大学生である事
 参加を希望する大学生には、アジア地域について何らかの問題意識を持つ積極的な姿勢が望まれます。中国語会話のスキルは必須ではありません。
②事前学習会,事後報告会(リハーサル含む)に参加出来る事
③LINE、We Chat(LINEの中国版)を利用出来る事
 (現地の学生とのコミュニケーションに使用)

募集人数:12名
選考方法:応募書類と面接
参加費:9万円(航空券込み)

応募方法:
協会HP http://www.jyfa.org/study2015.html から
所定のファイルをダウンロードし、ご記入の上、までメール、
又はまでFAXして下さい。

一次応募締切:2014.11.14(金) 23:59
書類選考→面接(随時)→参加者決定2014.11.17(月)

◆スタディツアーの日程
11/14(金)一次応募締切
11/17(月)参加者決定
11/18(火)~2/24(火)の間
 ・毎週(火)19:30~21:30 事前学習会
 ・12/23~1/12までは年末年始の為除く。 
 ・全8回
 ・社会貢献とは,雲南省の魅力,現地の人との関わり方,日常中国語などについてワークショップを行う予定です。
3/3(火)日本から昆明へ
3/4(水)オリエンテーション,食文化交流
3/5(木)早朝 少数民族の村へ
  協会の支援小学校訪問,
  農業体験,フィールドワーク
~3/8(日)午後 昆明へ
3/9(月)自由
3/10(火)オプショナルツアー・自由
3/11(水)昆明フィールドワーク
3/12(木)グループ毎に発表準備
3/13(金)社会貢献プラン発表会
     夕方 送別会
3/14(土)帰国
3/20(金)事後報告会リハーサル
3/21(土)事後報告会  
・JICA地球ひろばにて100人の方に成果を発表します。


◆認定NPO法人 日本・雲南聯誼(れんぎ)協会とは
 日本・雲南聯誼(れんぎ)協会は、2000年に設立され、2001年にNPO法人格を取得以来、雲南省少数民族の 子どもたちへの学校建設を大きな柱とする「教育支援活動」を行ってきました。
 豊かな日本で暮らす皆さんには、想像もできないと思います。学校に行って学びたくても、貧困ゆえに教育を受けることができない子どもたちが、雲南省の山岳地帯には多数いるのです。そんな子どもたちに学ぶ喜びをあげたい、その思いを胸に、協会は活動を続けています。

◆アジア未来への人材育成プロジェクトとは
次世代の日中友好の懸け橋となる若者たちを応援する為、研修や 交流事業を定期的に継続して実施しています。現地では日本語を 学ぶ大学生たちが結 成した「雲日国際大学生協力会」が協会の活 動をサポートしています。

◆お問い合わせ:
認定NPO法人日本雲南聯誼協会 
TEL:
FAX:
Mail:Y
〒162-0846
東京都新宿区市谷左内町21-13 技術評論社内1階  
平日10時~18時 
担当:林、渡部(わたべ) 

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

認定NPO法人日本雲南レンギ協会

前へ | 次へ
🗾 東京都