動画配信、パーソナライゼーション、分析で業界を牽引するOoyala(ウーヤラ、本社:米カリフォルニア州)は、オンライン動画広告の配信テクノロジーと収益化のリーディング企業である英Videoplaza社(ビデオプラザ、本社:ロンドン)を買収することで正式契約したことを発表します。
Videoplaza社は、世界最大規模の動画広告配信プラットフォームを運用し、プログラマティック・トレーディング・ソリューションを提供しており、あらゆるデバイスを利用する視聴者に動画広告を届けています。Videoplaza社のサービスは、ヨーロッパ、アジア太平洋において成功を収めている大手放送事業者やメディア企業に利用されています。

今回の買収により、Ooyalaは、急速に成長している動画広告市場に参入し、新しい観点での広告ビジネスを構築することが可能になります。
人気のあるビデオの視聴が伝統的なテレビからWebに移行するにつれて、主要な広告代理店はクライアントにテレビの広告予算の最大25%をオンライン広告に移行するよう勧め始めています。米国に限っては、テレビ広告の売上増加はわずか3%であったことに対し、オンライン広告の売上は、今年40%以上の増加が見込まれています。

Ooyalaは、世界屈指のテレコミュニケーション&インフォーメーションサービス企業であるTelstraの傘下に入った後、個人に最適化されたクラウド型動画配信におけるグローバルなリーダーシップを確立するための戦略を推進しており、Ooyalaにとって、今回の買収はその最初のステップです。
また、Videoplaza社にとっては、Ooyalaと協力することにより、米国市場に迅速に販路を拡大することができ、Oolyalaのグローバルな販売力により世界中の幅広い範囲の顧客にサービスを提供することが可能となります。

Ooyalaは、Videoplazaとともに、あらゆる分野のお客様のニーズにお応えする製品ポートフォリオを拡大して提供します。具体的には、コンテンツの管理およびワークフロー、高品質なビデオ体験、広告配信、プログラマティック・トレーディング、視聴者個人に合せたコンテンツレコメンデーション、視聴者趣向のリアルタイム分析、コンテンツや広告効果の分析などが含まれます。

OoyalaのCEOであるJay Fulcher(ジェイ・ファルチャー)は次のように述べています。
「Ooyalaはメディア企業がオンライン視聴者を可能な限り最大化できるよう支援しており、Videoplazaは、視聴者からできるだけ多くの価値を引き出すよう支援しています。両社のプラットフォームを融合することにより、何を、どのように、どこで視聴しているかというデータだけでなく、どこで、どのように収益が上がっているかという詳細データなど、放送事業者のあらゆるビジネスにおけるコンテンツ収益や広告収益において、より幅広い視野を提供することが可能となります。Videoplazaの経営陣は、急速に拡大する動画広告市場におけるリーダーシップを発揮しており、新しいビジネスにおける成長と革新への我々のビジョンと密に連携しています。」

Videoplazaの創設者でありCEOであるSorosh Tavakoli(ソローシュ・タヴァコリ)は次のように述べています。「われわれはOoyalaならびにTelstraと協力することに大変期待しています。我々は、両社とビジョンを共有しており、長期的にグローバル市場リーダーシップを確立することに投資する戦略が他社と一線を画すことになると確信しています。今回の買収により、我々は、放送事業者やパブリッシャーが、収益性の高い持続可能なビジネスを推進することを支援するという我々のミッションをさらに推し進めることができます。」

Telstra Software GroupのPresidentであるCharlotte Yarkoni(シャーロット・ヤコー二)は次のように述べています。
「VideoplazaとOoyalaが合体することにより、個人に最適化されたクラウド型TVと動画のグローバルなリーディングカンパニーとなります。Telstraは、このコンビネーションを大いに促進し、Ooyalaの市場におけるリーダーシップに大きな意味を与えることになると期待しています。Telstraからの支援により、Ooyalaは、継続的にパーソナライズドビデオ企業のリーダーシップを確立するための投資機会を探すことができます。」



Videoplazaは、ヨーロッパの放送事業者の半数、アジア太平洋地区における数社の一流メディア企業など、既に、世界屈指のビデオパブリッシャー各社の動画広告を支援しています。Videoplazaの顧客としては、ヨーロッパのエンターテイメントネットワークであるRTL GroupのM6 (仏) やIP Deutschland (独)などのアフィリエイト、スウェーデンのメディアグループであるTV4 などのBonnier Groupのメンバー、Mediaset (スペイン)、STV (英)、 MediaCorp (アジア)、 Sony Entertainment India、ならびに Singaporeの Mediacorpなどがあります。

Ooyalaは数百の放送事業者やメディア企業の動画配信を支援しています。ESPNやUnivisionなどの大手顧客は米国ですが、同社のビジネスの半分以上は米国以外の市場で展開されています。Ooyalaは、独自のテクノロジーにより、世界中の約1億5,000万人の月間ユニークユーザについて毎日数十億のビデオイベントの解析を処理しています。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ