スキンケア発想のミネラルメイク化粧品の製造・販売を行う株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ(本社:愛知県名古屋市 代表取締役:レイチェル・ワイン URL:http://www.rachelwine.com/ 以下当社)は2014年9月19日(金)  に愛知県で初めて“コスメコンシェルジュ”(あらゆる肌の悩みに対して最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル)の資格を弊社男性役員2名と社員1名が取得しました。

■コスメコンシェルジュとは
コスメコンシェルジュとは「あらゆる肌の悩みに対して最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル」のことです。化粧品の成分に関する知識や関連した法律、化粧品の安全性、メイク法などの幅広い知識やスキルを持っております。そのため、お客様のニーズに応えるだけでなく、お客様自身が気づいていない自分に合った商品を発見し、正しい情報を提供することで、「信頼」を高めることができ、リピーターを生むことにつながります。
(日本化粧品検定協会URL:http://www.cosme-ken.org/
【メディア掲載実績】
日本化粧品検定は、受験者が 6000 名を突破し、Yahoo ニュースなどの各メディアでも「キレイな人が続々と受験している検定があった!(http://beauty.yahoo.co.jp/beauty/articles/22271)」といった内容で、紹介されています。

■コスメコンシェルジュ取得の背景は、お客様の「男性の方しかいませんか?」という声
当社はオリジナルミネラルメイク化粧品「レイチェルワイン ミネラルファンデーション」をネット通販を中心に販売している会社です。化粧品メーカーにもかかわらず、会社を構成している人員は、男性4名と女性1名。(代表取締役・パートを除く)ミネラルファンデーションの特長は、肌トラブルとなる油分やアルコール、防腐剤や界面活性剤などの成分が入っていないため、肌に悩みを持つお客様から多くの問い合わせがあります。そんな中、ほとんどのお問合せで男性が対応するため、お客様から「男性の方しかいませんか?」「女性の方が良いのですが…」と言われることもあります。化粧品を使う男性も増えてきましたが、化粧品は基本的には女性のアイテム。 「コスメコンシェルジュ」の資格を取得することで、男性が対応しても安心してお話していただける環境作りができるのではという思いから、資格の取得を決定しました。

■化粧品メーカーなのになぜ男性がメイン?
当社はこれまでエステ専売商品の卸販売を長年行ってきた中、営業を男性が行っており、技術指導は女性エステティシャンが行っていました。しかし、リーマンショックによりエステ市場も影響を受け、当社もその煽りを受けエステ事業は縮小。新規事業として一般顧客を対象とした自社オリジナル化粧品で2010年3月  に通信販売事業に参入することを決意しました。そのため、営業を行っていた男性が前線に立ち、お客様の対応をしています。

■愛知県で初の【男性コスメコンシェルジュ】登場!
日本化粧品検定1級合格者が受講できる「コスメコンシェルジュ」プログラムで、1級に合格した男性3名が愛知県で初のコスメコンシェルジュとして認定をされました。当社では今後もお客様の対応するスタッフ全員に「コスメコンシェルジュ」の取得する予定です。「男性でも大丈夫かなぁ」という心配や不安を取り除くことを目標に、日本化粧品検定協会と連携を取り、お客様に確かな情報をお届けできる環境作りを目指します。

■女性の気持ちを少しでも理解するための取り組みとして…
「実際に使用しないでお客様にきちんとした情報をお伝えすることができるのか」そんな思いから、当社は男性も日ごろからスキンケアを行うだけではなく、ミネラルファンデーションを付けて業務を行っております。肌構造は男女で違いはありません。しかし男性は、加減をしない洗顔や紫外線に無防備であったり、毎日の髭剃りなどで肌状態を悪化させているといえます。男性コスメコンシェルジュとして、男性に対してもスキンケアの大切さを伝えていける存在になれるよう活動していきたいと思っております。

【商品紹介】
商 品 名:レイチェルワイン ミネラルファンデーション 
値   段:3,240円(税込)
内 容 量:4.5g(2ヶ月分)
成   分:マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、酸化鉄、
ラウロイルリシン、水酸化Al
日焼け止め:SPF27.5 PA+++ (アメリカ検査機関 AMA 調べ)
発 売 日:2010年3月  
販 売 先:レイチェルワイン公式サイト http://www.rachelwine.com/
商品URL :http://www.rachelwine.com/item/mf.html

~日本化粧品検定協会について~
全ての化粧品ユーザーが化粧品の中身(成分)を理解することにより、正しい化粧品の選択を行い、化粧品の効果を高めることのできる情報発信を行えることを目指し、2011年7月  に発足した組織です。化粧品の開発者を中心に、皮膚科医、大学教授、美容家と共に内容をまとめた「日本化粧品検定」を中心とし、化粧品をより効果的に活用するための正しい知識の普及活動を行っております。また最近では各化粧品メーカーや小売店などの美容教育にも導入され、化粧品業界の注目が高まっています。
(日本化粧品検定協会URL:http://www.cosme-ken.org/
【資格取得までの流れ】
検定試験には1級、2級、3級と3つのレベルがあります。そのうち、コスメコンシェルジュになるためには、1級合格が必要です。1級を取得後、研修プログラムを受け、終了した時点で資格認定申請を提出し「コスメコンシェルジュ資格認定証」を交付いたします。

【第三回日本化粧品検定】
試験日:2014年11月9日(日)  
試験地:東京・大阪・名古屋・広島・福岡・北海道(札幌・稚内)
今回から名古屋会場が新設され、全国7都市での開催。今後更なる拡大を進めていきます。


■株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ
事業内容 :化粧品製造・輸入
代表者  :代表取締役 レイチェル・ワイン
郵便番号 :464-0092
所在地  :愛知県名古屋市千種区茶屋が坂1-7-10
ショッピングサイト:http://www.rachelwine.com/
E-Mail :

■本リリースに関するお問合せ
株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ
担当:野田 知宏
TEL:
E-Mail:


プレスリリース配信サービス【RALLY Press】より配信
※お問い合わせは上記連絡先へお願い致します。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ