ホルベインスカラシップとは、1985 年にホルベイン工業株式会社によって発足された、若手アーティスト支援と美術振興を目的とする奨学制度です。年一回その選考が行われており、近年は毎年20 名が多数の応募者の中から選抜。認定者には、ホルベイン製の各種画材が一年間にわたり提供されます。

この展覧会は、REIJINSHA GALLERY, Tokyoとホルベイン工業株式会社とのコラボレーション企画。ギャラリーの視点で、数年間の認定者60 ~ 80 名の中から選抜したアーティストを紹介する場であり、彼らの作品価値を世に問うものです。そして同じ趣旨で2013年5 月に開催した展覧会「あらたな様相」(2006 ~ 2009 年の認定者から選抜)に続く展覧会でもあります。

今回は2010 ~ 2012 年の認定者から選抜、今後の若手アーティスト支援を拡大する「ひとつの布石である」という意味を込めて、展覧会名をホルベイン スカラシップ選抜展VOL.2「2014 春 ~布石~」と改めました。「布石」とは先を見据えて要所に先手を打つこと。それぞれの強い個性と世界観を孕む作品が、2014 年新春の銀座で、鑑賞者たちの心に新鮮な先手を感じさせることができれば幸いです。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

REIJINSHA GALLERY , Tokyo

前へ | 次へ