こんにゃく加工食品製造・販売のハイスキー食品工業(香川県木田郡三木町、社長:菱谷龍二)は、希少糖入りこんにゃく加工食品の第一弾として、スムージー風デザート飲料「希少糖入りマンナンスムージー」を8月29日  からインターネットの自社販売サイト「マンナン王国」で販売を開始します。 http://www.mannan-country.com/ 。これを皮切りに、希少糖入りこんにゃく加工食品を積極的に市場投入。来春までに約10アイテムの発売を計画しています。また、業務用加工食品材料としても希少糖入りこんにゃく製品の販売を進めます。

■こんにゃく+希少糖で美味しく健康な毎日を
「希少糖入りマンナンスムージー」は、こんにゃくを粒状に細かく砕いて脱アルカリ(中和)加工した後、天然果汁と天然色素で香りと色を付け、希少糖を含むシロップ(レアシュガースウィート)で甘みを加えたもので、同量の牛乳や水、ヨーグルトなどと混ぜるだけで、とろみのあるスムージー感覚のデザート飲料になります。
2012年に香川大学医学部の協力を得て行った実証試験で、希少糖(D-プシコース)とこんにゃくを同時に摂取すると血糖値の上昇を抑制する効果が高まることが判明したのを受け、今年2月、経済産業省の地域産業資源活用事業の認定を受けて開発した第一弾商品です。

■置き換えダイエットにも好適。風味は5種類
1袋(100g)あたりのカロリーは34~37kcalで、牛乳100mlを加えると1食あたり約100kcalとなりますが、満腹感が得られるため置き換えダイエットに好適です。味はストロベリー、オレンジ、マンゴー、ブルーベリー、バナナの5種類。フルーツ風味で美味しく手軽に毎日飲み続けることができることから、生活習慣病予防、健康改善、カロリーコントロールなど様々なニーズに応える健康補助食品としてアピールしていきたいと考えています。

■希少糖入りマンナンスムージー 規格・価格(市販用 5食袋セット、15食セット)
種類 ストロベリー、オレンジ、マンゴー、ブルーベリー、バナナ
入数 5袋(100g入り 各1袋)、15袋(100g入り 各3袋)
価格(税込) お試し5食セット 1,575円、15食セット 4,200円

■希少糖入りこんにゃく加工食品を積極的に市場投入
当社では現在、マンナンスムージーに続く希少糖入りこんにゃく加工食品を企画中で、この秋から来春にかけて、第二弾、第三弾と順次販売開始していく計画です。

■香川大学医学部での実証試験内容
希少糖の一種であるD-プシコースは香川大学が研究を進めているもので、ノンカロリーである上に上品で爽やかな甘みが特徴。甘味度はショ糖の約70%です。主な機能としては食後の血糖値上昇を抑える働きや糖質の代謝を抑え肥満や動脈硬化の防止効果が確認されています。
一方、こんにゃくはグルコマンナンと呼ばれる食物繊維を豊富に含み、脂質や糖質の吸収を抑え高血圧や糖尿病の予防に効果があるとも言われています。当社では、日本古来の低カロリーで健康的な食べ物として知られるこんにゃくに、希少糖の機能性を加えることで新たな付加価値が生まれるのではないかと推測し、香川大学医学部の徳田雅明教授や村尾孝児教授らの協力を得て実証試験を行ないました。
その結果、こんにゃくと希少糖を同時に摂取することで、それぞれ単独で摂取したときよりも血糖値の上昇抑制効果が高いことがわかりました。
D-プシコースの血糖値上昇抑制効果はおよそ1日持続するため、毎日飲み続けることで糖尿病や肥満の予防、改善効果が期待できます。

■本件についてのお問い合わせ先
ハイスキー食品工業株式会社 担当:狭間
所在地:〒761-0612 香川県木田郡三木町氷上219
電話: FAX:
E-mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

ハイスキー食品工業株式会社

前へ | 次へ
🗾 香川県