パーパス秋田桜校(秋田県秋田市桜、代表:松村奈緒子)で導入しているオンラインICT教材「すらら」で国内における特許を取得いたしました。

 【概要】
今回の特許は、オンライン学習教材「すらら」のシステムにおいて、生徒の解答結果から苦手部分を分析・特定し、生徒の理解度に合わせて学習すべき解説や問題を提示することで、学習者が苦手を自分で克服できる“アダプティヴラーニング”の機能が認められ取得に至りました。

従来の学習システムでは、生徒が誤答した場合に提示する内容が一義的で、個別対応されていないため、苦手を克服することが困難な生徒も多数いる状況でした。

学習塾の形式においても、集団形式から教師1名に対し生徒1~3名という個別指導形式へと主流は移行し、そして今後は、オンライン教材などを活用し生徒一人一人の理解度や進度に合わせる完全個別対応形式が増加していくと考えています。
この潮流は、従来型の画一的指導では成績に幅のある全ての生徒に対応することができないこと、そして、少人数制といえども、講師の力量次第で授業の質が左右されやすいことから生じてきました。
そ して現在、各個人にカスタマイズされた学習内容を自動的に提供する「アダプティヴラーニング」への注目が高まりつつあることに象徴されるように、生徒一人 一人の理解度や進度に合わせた学習内容を提示し、先取り学習や学び直しもできるシステムを使用することで可能となる、完全個別対応形式の学習塾が今後増加 していくと考えています。
それに先立ち、すららネットでは、完全個別対応形式に対応できるシステムをいち早く開発を進めてきた結果、今回、特許取得にいたりました。

これにより他のPC教材を活用している塾との差別化により、生徒それぞれの弱点、進むべき勉強の指針を提示して自宅でも塾でもスムーズな学習を進めることができ、学力向上に一役買えるものとなります。
また、生徒が自立して学習を進められるように計画を立てることもできるので個人個人の明確な目標を設定でき、本当の意味での個別対応の塾として近隣地域のみならず全県の遠くて塾に通えない子たち、集団学習ではちょっとついていけない子たちにも均等の学習機会を与えることができ、学力向上に努めることができます。
今後もこのような誰でも学習を出来る機会を得られるように努めてまいります。


【個別指導学習塾パーパス秋田桜校概要】
 ■名称:パーパス秋田桜校
2012年夏に開業。秋田県で初となる文部科学大臣賞受賞映像教材すららを導入し桜地区を中心に教育事業展開、現在不登校児、遠方在宅指導もPCを使い自宅と教室でオンライン指導中

<本件に関するお問合せ先>
パーパス秋田桜校 広報担当松村文人 
e-mail:
TEL/FAX:
HP http://www.purpose-sakura.com

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

個別指導学習塾Purpose秋田桜校

前へ | 次へ
🗾 秋田県