プレスリリース
2013年6月10日
報道機関各位

ソフトウェア開発などを手掛けるIT企業、株式会社ティー・エム・シー
キャリア塾で「傾聴技法」セミナー開催、市内で
「相手の話を、心をこめて聴くこと」に挑戦
横須賀・横浜のサラリーマン、OL15人が熱心に受講
職場、家庭、友人関係などで効果が期待できる

株式会社ティー・エム・シー(本社:横須賀市追浜本町)は5月31日  、市内3丁目の産業交流プラザで、相手の話を、心をこめて聴く「傾聴技法」セミナーを開催しました。横須賀市内始め横浜からもサラリーマン、OLの方、15人が参加、「傾聴」に挑戦しました。当社はキャリア教育、企業研修、資格取得講座などを企画、運営する「キャリア塾」を4月開校、今回、キャリア教育の一環として実施しました。

「傾聴」とは、「相手の話を、心をこめて聴くこと」です。決して話の内容を否定せず、相手に寄り添い共感します。日常の会話との違いは、話のやりとり(キャッチボール)ではなく、相手の話を聴く(受け止める)ということです。

傾聴を身につけることは職場、家庭、友人関係などにおいて次のような効果が期待できます。

1. 社内でのコミュニケーション効果が向上する(上司が部下の話を聴く場合)
2. お客様との交渉術に役立つ(お客さまのニーズを受け止めネゴシエーション効果があがる)
3. 家族間でのコミュニケーション効果があがる

参加者はキャリアコンサルタントで当社専務取締役の千葉理恵子講師から上記の説明を聞いた後、それぞれ3人ずつのグループに分かれて、人の話を、心をこめて聴く傾聴技法に挑戦しました。

傾聴技法の習得には、座学だけでなく、実際に体験(傾聴ロープレ)することが重要です。3人はクライエント(話をする人)、カウンセラー(話を聞く人)、観察者(2人のやり取りを観察する)に分かれて、役割を分担しました。

クライエント役は、簡単な自己紹介の後、千葉講師の指導により、最近自分の周辺で起きた出来事について話をしました。第三者のことは一切触れずに、自分のことのみを語りました。カウンセラー役の参加者は、その話を自分の感情、考えを交えず聞き入っていました。聞き手の価値観から評価をはさまない、否定しないで受容することが重要です。

観察者は二人の話を、様子を見ながら、じっと聞いていました。この作業を、それぞれ役割を変えながら一巡して実行しました。

終わったら三者がそれぞれ意見を言ってフィードバックしました。大事なのはこの振り返り(フィードバック)です。
1. クライエント:話を聴いてもらえましたか?
2. カウンセラー:二人の様子を見ていてどうでしたか?
3. 観察者:話を聴いてどうでしたか?―このような作業を繰り返します。

相手の感情を理解して、適切にフィードバックしていくことは、相手との信頼関係を築き、問題解決のための共同作業を進めていく第一歩です。

●キャリア塾について
4月1日  、株式会社ティー・エム・シー(横須賀市追浜本町)内に市初の「キャリア塾」が開校しました。学校、家庭、企業の教育支援をコンセプトに、「人となり」教育を目指し、皆さまに様々な角度から情報提供とご提案します。当社の専門家がキャリア教育、企業研修、資格取得講座などを企画、運営します。「なぜ、就職できないか」「仕事は本当にないのか」など現在の就職事情を分かりやすくお話しします。就活中の学生、保護者の方と一緒に考えます。またご相談に応じて、カウンセリングも行います。

キャリア教育の専門家で当社専務取締役の千葉理恵子がご指導・ご支援致しますキャリア塾は「就職」「転職」「再就職」「キャリア」などの課題を抱えているクライアント(相談者)に対して、カウンセリングを行い、その方が生きいきと従事できる仕事を見つけ、働けるように総合的にサポートしていきます。加えてキャリア支援の専門家「キャリア・デベロップメント・アドバイザー」(CDA)の養成講座も行います。勉強会「傾聴技法」、講演会「現在の就職事情」、「CDA2次試験対策講座」、個人カウンセリングなどを実施します。
http://www.career-juku.e-yokosuka.jp/index.htm

●会社概要 
■商 号 株式会社ティー・エム・シー  
■設 立 1990年10月1日  
■資本金 1,000万円         
■代 表 代表取締役  千葉 直樹
■本 社 〒237-0068 神奈川県横須賀市追浜本町2-1-26
■従業員数 36名 (うち女性9名) 2013年4月  現在
■年 商 2億円(2012年度実績)
■事業内容 ソフトウェア開発業務/教育・指導業務(パソコン教室・個人レッスン) /
ホームページ作成業務/サポート業務(パソコン機器販売等)
■認定取得 プライバシーマーク認定、子育て支援推進事業者認定
■URL  http://www.tmc-world.co.jp/tmc/

<内容、取材に関するお問合せ>
株式会社ティー・エム・シー サービス事業部 佐藤までご連絡ください。
Tel:  
fax: 
E-mail:
キャリア塾HP http://www.career-juku.e-yokosuka.jp/index.htm











このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

式会社ティー・エム・シー

前へ | 次へ
🗾 神奈川県