ヴェルク株式会社が提供するスマホアプリCMS「Patto」のニュースサイト向け機能を活用して、サッカーニュースサイト「わくサカ」のAndroidアプリ(iPhoneは現在申請中で近日リリース予定)をリリースしました。
事例紹介ページ:http://patto-cms.jp/example/wakusaka/

「わくサカ」アプリは、サッカーの最新情報、トレーニング情報、インタビューなど、サッカーに関連したコンテンツを配信しているサイトで、ユーザがより手軽に記事を読めるように、また、プッシュ通知で新着記事を通知できるように、アプリ版も作成しました。

■■■ 低予算でアプリが出せるPattoだからこそ実現 ■■■
既存のニュースサイトの多くは、Webサイトのスマホ対応は行っています。しかし、ユーザの多くは、スマホではブラウザよりもアプリを使う傾向があります。(2012年12月  のニールセン調べで、利用時間・利用回数ともに、スマホでは、アプリがブラウザの2倍程度)
そのため、大手ニュースサイトを中心にiPhone・Android向けアプリをリリースしていますが、中小・新興サイトでは、なかなかスマホアプリまでは手が回っていないのが現状で、「わくサカ」も同様でした。
しかし、Pattoを使うと、低予算でスモールスタートすることができ、また、WordPress連携を活用することで運用負荷も増えること無くアプリを出すことが出来るため、Pattoを活用してiPhone・Android向けアプリを制作することになりました。

■■■ WordPress連携で運用負荷変わらず ■■■
「わくサカ」はWordPressで構築されたサイトのため、Pattoの「WordPress連携」を活用しています。WordPressで投稿した記事が自動的にPattoに連携されるため、従来の運用を全く変えずに、運用負荷も一切増えずに、スマホアプリの運用が可能となっています。

多くのサイトにとって、運用負荷の増加はアプリ導入の大きな障害となってしまいます。しかし、Pattoでは、既存の運用を変えずにスマホアプリを追加することができます。
*WordPress以外の場合は、APIを使って連携することも可能です。

■■■ スマホ対応Webサイトとスマホアプリの相乗効果 ■■■
スマホ対応したWebサイトは、新規ユーザの獲得を得意としてます。検索エンジン(SEO)からの流入、Twitter・Facebook等のSNSからの流入などが見込めます。
しかし、前述のとおり、スマホではブラウザを使う割合が少ないため、定期的にブラウザを使って同じサイトを訪問してもらうことは簡単ではありません。そのため、せっかく新規のユーザがサイトを訪問してくれても、それを「固定客化」することが難しいのが現状です。

そこで、サイトを訪問して気に入ってくれたユーザが、より頻繁に「わくサカ」が提供する情報に触れてもらうために、スマホアプリを活用します。アプリの場合、「プッシュ通知」で新着記事をお知らせすることができます。これは、既存のWebサイトでは出来なかった、非常に有効な手段です。
Webサイトで新規ユーザを獲得して、スマホアプリでリピートしてもらう。ニュースサイトにとって、Webサイトとスマホアプリは、これからのスマホ時代に欠かせない両輪となります。

■■■ わくサカ運用担当者の声 ■■■
スマートフォンで情報を多くのユーザー(読者)の皆様に読んで頂くいためには、ページ閲覧する際の操作性の高さが、とても大切だと考えております。しかし、光回線などでネットに常時接続していないスマートフォンの場合は、PCのウェブページよりも、読み込みに時間がかかりやすい傾向があり、操作性に課題がありました。そのため、スマートフォンアプリを導入して、ユーザーの操作性を向上させることにしました。

pattoを使ったアプリであれば、現在、利用しているCMS(WordPress)と連動が可能なため、アプリをリリースしても、アプリ運営ために特別な労力が増えることもないことも、導入の決め手になりました。

pattoのスマートフォンアプリを導入したことにより、課題であったページの読み込み速度が格段に速くなり、操作性も向上したので今後、PVの増加が見込めそうで楽しみです。

■■■ スマホアプリCMS「Patto」とは ■■■
Patto(http://patto-cms.jp)とは、iPhone・Androidアプリが簡単に低価格で作れるスマホアプリCMSで、予め用意された豊富な機能の中から自由に組み合わせてスマートフォン向けアプリを制作することができ、iPhone・Android対応およびサーバ費用込みで月額3万円から利用できるAll in Oneでスモールスタート可能なCMSサービスです。

これまでのスマートフォン向けアプリ開発は多額の費用がかかるため、多くの企業・団体にとっては、気軽に制作できるものではありませんでした。しかし、近年、スマートフォン市場は急拡大(スマートデバイスの出荷台数は2016年度にPC市場の2.8倍の4,210万台へ:「2012年6月25日   2012年度 スマートデバイス需要動向調査」ICT総研)しており、また、スマートフォンの場合、ユーザはブラウザを立ち上げてWebサイトを閲覧するよりも、「アプリ」を使う事の方が圧倒的に多いため、スマートフォンでユーザにアプローチするためにはアプリは不可欠で、多くの企業にとって、スマートフォンアプリは特別なものではなく、マーケティング・販促において必須のツールとなることが予想されます。

このような背景から、当社では、本格的なスマートフォン時代到来に向け、Webサイトのような感覚でアプリによる情報発信・マーケティング・販促を行って頂けるよう、Pattoを開発いたしました。

Pattoでは、記事機能・イメージギャラリー・ムービーギャラリー・イベント機能・バナー機能・店舗検索・メニュー機能・クーポン機能・データ検索機能・会員機能・SNS連携・WordPress連携・アクセス解析など、多くの機能が用意されており、多様なニーズに対応できるようになっています。これらの機能を使った各業界における活用例を紹介しております。(http://patto-cms.jp/case_study/
*ニュースサイト、スーパーマーケット・ドラッグストア、道の駅・サービスエリア、スポーツ系団体、ECサイト、賃貸不動産、大学・専門学校の活用例を掲載

■■■ ヴェルク株式会社とは ■■■
2010年12月  設立。クラウド(AWS)・スマホアプリ・Webシステムの開発・コンサルティングを主力事業とし、自社アプリの開発も行なっております。
URL:http://www.velc.co.jp

<リリース・サービスに関するお問合せ先>
担当:田向(タムカイ)
EMAIL:

〒135-8073 東京都江東区青海2-4-32 タイム24ビル 4階
TEL:

Patto:http://patto-cms.jp
ヴェルク株式会社:http://www.velc.co.jp

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

ヴェルク株式会社

前へ | 次へ
🗾 東京都