生成AI時代の「書けない・時間がない」を解決する業界初モデル


株式会社JACOF(本社:神奈川県、代表取締役:大久保誠二)は、
FC加盟店向けに、施工写真を読み込ませるだけで“問い合わせにつながる施工事例記事”を自動生成できるサービス「CogniA(コグニア)」の提供を開始しました。

従来、1記事あたり30分〜2時間を要していた施工事例作成が、最短3分で完了する仕組みを実現。
人手不足・業務過多に悩む加盟店のリソース課題を大きく改善します。

■ なぜ今、このサービスなのか
生成AIが急速に普及する一方、
リフォーム業界の現場では

「何を書けばいいかわからない」
「記事が集客につながるイメージが持てない」
「忙しくてサイト更新が止まっている」

といった声が多く、“AI以前に、活用の入口に立てていない”という課題がありました。

CogniAは、
「AIを使いこなせる人だけが得をする世界」ではなく、
現場が“自然に使える”共存モデルをつくることを目的に開発されています。

■ CogniAの特徴
・施工写真をアップロードするだけ
・現場情報・顧客の悩み・施工工程をAIが構造化
・問い合わせを意識した施工事例記事を自動生成
・プロンプト次第で数千文字の出力も可能
・「記事作成」だけではなく「記事投稿」も実行

これにより、
文章が苦手な担当者でも、属人化せずに施工事例を継続投稿できるようになります。

■ 効果:作業時間を最大40分の1に
・従来:1記事あたり 30分〜2時間
・CogniA導入後:最短約3分

施工事例は「集客に重要」と理解されていながら、更新が止まりやすい領域でした。
CogniAは、そのボトルネックを構造的に解消します。

■ 今後の展開
株式会社JACOFでは、CogniAを通じて、不安を抱えたお客様が安心して工事をご依頼いただけるよう、施工会社をよりよく知ってもらうための情報発信を促進し、その先にある集客増を目指します。

今後はさらなる集客支援・業界全体の底上げにも取り組む予定です。

2025年12月17日(水)  



👤 発行者について

株式会社JACOF

前へ | 次へ
🗾 神奈川県