生命保険・損害保険代理店の11ネット・インシュアランス(香川県高松市郷東町3-1 代表取締役/礒村安倫)は、防災意識の高まりを受け、災害・事故・急病など緊急事態の危機管理情報を集約した携帯サイト、「あんしんモバイル」を2012年1月1日  に開設しました。

あんしんモバイル(http://www.11net-ansin.com)
■リスク対策情報の携帯サイト「あんしんモバイル」の概要
地震や台風などの災害、交通事故や落下事故、熱中症などの病気や怪我はいつどこで誰に起きるかわかりません。それら「万一」に備えて、必要なリスク対策の情報を集約し、誰もが常時携帯している携帯電話(ケータイ)やスマートフォン(スマホ)でいつでも見られるようにした危機管理総合情報サイトが「あんしんモバイル」です。
地震・津波情報、災害情報、各県の休日医療情報、交通事故対策、熱中症対策など緊急時対応について、各省庁や専門機関が個別に情報発信していますが、その縦割りの情報を横断的に網羅したのが当サイトです。生活者の立場で、日常起こりうる様々なリスクに対応する情報を集約し、無料で提供します。こうした危機管理情報の総合携帯サイトは、全国にも前例がありません(当社調べ)。

【コンテンツ内容】
 1.いざという時のお役立ち情報(交通事故・工場や現場での事故のときの対応手順、心肺蘇生法、AEDの使い方、熱中症対策、災害伝言ダイヤル など)
 2.地震情報、津波情報、ゲリラ豪雨情報 など
 3.休日当番医(四国各県および近県)
 4.企業や個人のリスク相談
 5.その他(メルマガ、エンタメ情報など)
  ※〔2〕〔5〕など情報配信を受け取るにはユーザー登録が必要です(無料)。

■「あんしんモバイル」開設の趣旨
内閣府が12月24日  に発表した国民意識調査において、「東日本大震災後、強く意識するようになったことは」の問いに対し「災害に備える」との答えが44.9%と、「節電に努める(59%)」に次いで多いという結果であり、社会全体に防災意識の高まりが伺えます。
「災害への備え」は、当社の専門分野であり、こうしたニーズに応えて最適な情報を提供していくことは保険代理店としての社会的責任だと考えています。そこで、当社が保険代理店業務を通して培った現場ノウハウを「あんしんモバイル」に詰め込みました。
保険代理店の日々の業務の中に、お客様への事故対応があります。法人のお客様の工場や現場での事故による怪我、交通事故での車の破損や怪我、子供の急な発熱や発病。また年々増えている熱中症やゲリラ豪雨による建物の損傷など、さまざまな事故の連絡があります。
事故が起きた時、当事者は動揺しているので、ただ呆然としたり右往左往したり。現場では、周囲の同僚が救急車を呼ぶことさえ忘れていたという話もあります。
突発的な事故に際して、適切な初期対応をとることが、損失を最小限に留めることにつながります。そこで、さまざまなリスク情報と緊急事態における対応策の情報を、日常誰もが持ち歩いているケータイやスマホに集約することで「万一」に備え、ヘルプの手段をいつもそばに置いておけばよいとの考えから、当サイトをつくりました。
さまざまな情報サイトはありますが、各分野に分かれています。11ネットが保険業をとおして積み重ねて来た現場ノウハウ、お客様からの隠れたニーズを集約したものがこのコンテンツになります。「世の中で不慮の事故で悲しむ人を無くしたい」という礒村代表の思いで、広く地域の多く人に役立てていただきたいという情報を入れました。

■「あんしんモバイル」のメリット
・一刻を争う緊急時に、必要な情報が現場で素早く探し出せます。
・防災や減災には優先順位がありますが、当サイトの手順に従えば一般の方でも初期対策が完結できます。
・休日の怪我などの場合、当番病院がすぐに探せて、救急車の出動回数を抑えられます。
・企業においては当サイトを社員に登録してもらうことにより、企業の安全義務対策のひとつとして役立ちます。また社員の家族も登録することにより万一のときの備えとなります。
・一般に公開して、誰もが自由に、簡単に使えます。

■リスク情報に関するメルマガも配信
2月より、法人経営者用のリスクマネジメント、個人用の安全・安心情報を配信するメルマガを開始します。経営者用には最新のリスク対策や新しいリスクの説明、一般の方には年金や医療制度や自動車事故対処法などを分かりやすく説明します。月1回、安全・安心に関する情報を配信することで、個々や従業員の防災意識と安全意識を高めていただきたいと考えています。

■オープン記念キャンペーンの実施
ケータイサイト開設を記念して、2012年5月10日  までにメルマガ・ユーザー登録していただいた方から抽選で旅行券5万円を1名様に、アイデア防災グッスを30名様にプレゼント。

■11ネット・インシュアランス 会社概要
会社名/株式会社11ネット・インシュアランス(イレブンネット・インシュアランス)
代表者/代表取締役 礒村安倫(いそむらやすのり)
事業内容/保険代理店(損害保険・生命保険)、企業リスク分析、保険診断、リスクマネジメント、事業承継、企業再生、M&A
設立/2006年12月  (2007年9月  法人化)資本金/300万円 従業員/14名
本社:香川県高松市郷東町3-1 中原ビル3F
電話: FAX:
徳島鳴門支店:徳島県鳴門市撫養町黒崎字宮津148
電話: FAX:

関連ホームページURL/http://www.11-net.jp/
ケータイサイト あんしんモバイル  http://www.11net-ansin.com/
※携帯電話からアクセスしてください。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社11ネット・インシュアランス
担当:中林・礒村
電話: FAX:
E-mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社11ネット・インシュアランス