2024年4月12日(金)  

抗がん剤治療や脱毛症などにより髪を失った女性のための医療用ウィッグ専門店「ワンステップ」を運営する株式会社テラスハートジャパン(本社:大阪市北区、代表取締役:堀江貴嘉)は、「女性活躍を推進する企業」に贈られる「WOMAN's VALUE AWARD Femtech2024」(主催:一般社団法人日本ウーマンズバリュートレーニング協会、LiLi株式会社)の「エンパワーメント部門」において、医療用ウィッグが優秀賞を、人工乳房「リアリーフ®」が特別賞をそれぞれ受賞いたしました。


◆WOMAN's VALUE AWARDとは
一般社団法人「日本ウーマンズバリュートレーニング協会」と、女性のキャリア教育事業を行う「LiLi株式会社」が主催し、キャリア志向の女子学生や社会人女性などによる審査・投票によって、女性活躍の取り組みを推進している企業・個人を表彰しています。
今年は、女性の健康課題をテクノロジーで解決する製品・サービスを指す“フェムテック”に関する取り組みを行っている企業・個人にスポットが当てられました。


【若年層にこそ伝えたいこと~アワード参加の背景~】
当社は創業以来、「病気や治療による外見変化に悩むすべての女性に感動と喜びを届けたい」という想いのもと、自然な見た目と快適性にこだわった医療用ウィッグの製造・販売や専用サロンを運営しています。
2021年からは乳がんで乳房を摘出した女性に向けて、柔らかさやリアルな質感を追求した着脱式の人工乳房の取り扱いにも注力している、女性のためのアピアランス(外見)ケアに特化した企業です。

こうした特徴もあり、従業員は約8割が女性で、管理職の人数も男性を上回っています(24年4月時点)。
実際に、女性管理職にインタビューしたところ、
「性別に関係なく、平等に仕事ができる」、「女性だから管理職になれないということはなく、働きぶりをみて評価してもらえる」といった声が聴かれました。

フェムテックに関する製品・サービスを提供し、女性が活躍する職場…。
まさに、アワードの趣旨と当社の活動が合致していると感じました。

人生100年時代、今や2人に1人ががんにかかるといわれています。
アワードの運営に主体的に携わっている若い世代の方々にとっても、健康や病気・治療とどう向き合うかは今後、大切になってくるのではないでしょうか。
日本の将来や女性のキャリアについて真剣に考える若い世代を応援するとともに、当社のような悩みを抱える女性に寄り添う企業・製品があることを知ってもらい、「もしも」の時の選択肢となれば―。そんな想いからアワードに参加いたしました。


【真のアピアランスケアを目指して~賞を受けての想い~】
その結果、医療用ウィッグと着脱式人工乳房「リアリーフ®」について、「女性の健康課題へのアプローチからエンパワーしている(力づけている)」として、2つの賞を受賞いたしました。
当社は、今後も性別や属性にかかわらず、全ての従業員が個々の能力を活かして輝ける職場作りに取り組むとともに、外見に悩む方々の光となるべく、真のアピアランスケアを目指して社会に貢献してまいります。
受賞発表特設サイト:https://wva-femtech-2024.net/


◇医療用ウィッグ「ファイブスター®」とは~優秀賞受賞~
当社では、オーダーメイドウィッグ「コットンリージェ®」や部分ウィッグ「コットンピース®」、子ども用の「ジュニアウィッグ」などの商品を展開しています。
中でも、セミオーダーのウィッグ「ファイブスター®」は、肌に優しく、ズレや締め付けといった悩みを解決する5つの特長があります。
これをベースにして生まれたのが「ファイブスター®エスライン」です。生え際の形に沿う特殊シリコーンを使用したことで、ぴったりフィットし、ズレへの不安をさらに軽減。さらに薄く地肌が透ける特殊シリコーンによって、生え際から髪が生えているような自然な仕上がりになっています。

◇着脱式人工乳房「リアリーフ®」とは~特別賞受賞~
「リアリーフ」は、着脱式のオーダーメイド人工乳房です。見た目の自然さだけではなく、安全性の高いシリコンを使用し、肌に優しく安全な品質と、独自の配合で他にはないリアルな柔らかさが特長です。お客様の身体を3Dスキャナーで正確に計測した上でご希望を丁寧にお聞きし、左右のバランスのとれた“その方だけの人工乳房”をお作りします。
また、造形や着色を全て自社工房※で行うことで、業界では約40万~80万円と高額なオーダーメイドの人工乳房を25万円(税抜き)とお求めやすい価格でご用意。約2年で500名ほどのお客様に提供しています。
※大阪と新宿に自社工房を構え、全国にある14の直営店で相談を受けています



◆会社概要
社名:株式会社テラスハートジャパン(旧・株式会社グローウィング)
住所:〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田3-3-45 マルイト西梅田ビル5F
代表取締役:堀江貴嘉
設立:2008年9月10日  
資本金:1,000万円
HP:https://terasuheartjapan.co.jp/

◆お問い合わせ先
株式会社テラスハートジャパン 広報課
Tel:
Mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社テラスハートジャパン

前へ | 次へ
🗾 大阪府