「“国境なき日本語教師”になるための実践プログラム」(6期)は、2024年1月28日  の開講に向けて、世界の生徒たちにオンラインで日本語を教える経験(中級以上はフリートーク)を積みたい方を募集します!

世界中にいる生徒とはアフリカ、アジア、ラテンアメリカ地域にある途上国の人たちです。途上国のなかにはインターネットや電力事情が良好とはいえない地域もたくさんあります。そのため、途上国では比較的安定して使えるメッセージアプリWhatsApp(LINEのようなアプリ)が主流です。このアプリを活用して日本語を教えよう、というのがこのプログラムの大きな特徴のひとつです。

このプログラムでは、WhatsAppでテキストと画像、音声メッセージをやりとりして日本語を教え会話をするものです(Zoomは使用しません)。WhatsAppを使うことで、これまでオンライン教育につながることが難しかった地域の人たちに語学学習の機会を提供することができます。

人は生まれてくる国や地域を選ぶことはできません。どのような環境でも自分の可能性を信じて生きる人たちを応援するのが「“国境なき日本語教師”になるための実践プログラム」なのです。

・2024年1月28日(月)~3月31日(日)  

・定員 30人(先着順)

*日本語教師として実践したい参加者、30人を募集します。
*モニター生徒は、インド人4人、ウガンダ人6人、ガーナ人1人、カメルーン人1人、ガンビア人1人、コロンビア人1人、ザンビア人1人、スーダン人1人、タンザニア人2人、トリニダード・トバゴ人1人、ネパール人2人、フィリピン人1人、ベナン人1人、ベトナム人1人、ミャンマー人4人、モーリタニア人1人、モロッコ人1人、17カ国からの合計30人

・費用 一般: 1万3200円 学生 :1万2100円
ganasサポーターズクラブのパートナー/サポーター:9900円

*ganasサポーターズクラブの特別料金は、同時入会でも適用されます(さまざまな活動をボランタリー/ボランタリーに近いベースで運営するganasを応援していただけますと嬉しいです)。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ