100年の歴史を超える商店街である、奉還町商店街(所在地・岡山市北区奉還町2丁目、理事長 畝本伸三、会員数・約100店舗)と、就実大学の長期インターンシップに取り組む有限会社エヌティ・クリエイト(岡山市北区中山下1丁目2番8号OSIビル5F、代表取締役 西田和英、資本金300万円)は、「奉還町商店街を大学生の街にするプロジェクト」を再開し、就実大学の大学生と協働したInstagramのスキルを駆使したイベント企画・運営により商店街の活性化にチャレンジする。

本プロジェクトの主な活動は、4年前に立ち上げた奉還町商店街のInstagramのアカウントの本格的な運用を行い、大学生を中心としたネットワークのさらなる拡大を行う。また、Instagramを通して奉還町商店街の人、物、店、町、文化等のレトロな魅力を発信・共有する。これらを通じて大学生の興味・関心を集め、奉還町商店街を「大学生のための街」へ育てることが目的である。
 当プロジェクトの目標は奉還町商店街のInstagramのアカウントのフォロワーを1500人増加させることである。そのためにInstagramのフィード、及び、ストーリーズへの投稿を使用し、奉還町商店街に加盟する店舗紹介を行うこととした。また、それと同時に、「エモ映えコンテスト in 奉還町商店街」というイベントを実施し、更なる魅力の深耕と発信を行う。
このテーマに至った背景は、実際に奉還町商店街を訪問し、「レトロなエモい雰囲気」と感じたことが始まりである。この大学生ならではの若い感性、奉還町商店街の理事長の若い人たちが活躍する場を提供したいという思い、エヌティ・クリエイトのイベントの企画・販売促進のノウハウを組み合わせたイベントを企画した。奉還町商店街の「エモい、レトロ」な雰囲気の魅力を伝えるために大学生が奉還町商店街の中でエモい写真を撮影し、Instagramで共有し、コンテストを行い、優勝者を決めるという内容のイベントである。

1, 活動目的 : SNSを使用して奉還町商店街に大学生を呼び込み、大学生の街にする
 
2, 活動内容 : 
① SNSであるInstagramのアカウントを用いた奉還町商店街の店舗・商品の紹介
 ・奉還町商店街の店舗を取材し、店舗・商品の紹介をします。また、若者向けのお洒落な店舗・商品の紹介はもちろんのこと奉還町商店街の昭和レトロな雰囲気の老舗も紹介することで奉還町商店街の魅力を発信・共有する。
・Instagramを使用し、ストーリーズ投稿、フィード投稿をすることで店舗・商品の内容と雰囲気を発信することで奉還町商店街に来るきっかけを作る。
② 奉還町商店街の魅力を伝えるイベントの企画

●テーマ 「エモ映えコンテスト in 奉還町商店街」

●企画概要
大学生を対象に奉還町商店街でみつけた景色や食、ファッションや人に関する「エモい」写真をInstagramのストーリーズで投稿をすることにより奉還町商店街の認知拡大を目的とする。投稿写真については、コンテスト形式で優勝者を決定し、更なる注目を獲得し、参加者の増加を図る。

●コンテストの4つの部門
1. 「エモ食」  食べ物のエモい写真
2. 「エモファッション」 洋服のエモい写真
3. 「エモ景色」 景色のエモい写真
4. 「エモ人」 人を映したエモい写真

●投稿方法
応募者は応募対象期間中に奉還町商店街で撮影した写真をInstagramのストーリーズにどの部門なのかハッシュタグをつけ、奉還町商店街をメンションして投稿する。

●優勝者の決め方
一次選考と二次選考がある。一次選考は、奉還町商店街、就実大学インターン生、エヌティ・クリエイトの3者による審査会を開き、各部門3枚ずつに絞る。二次選考では実際に奉還町商店街に来街できない方にも参加してもらうために、フォロワーの方に絞った4つの部門の中からInstagramの投票機能を活用することにより、優勝者を決定する。

●特典について
参加者、入賞者、優勝者、投票者に奉還町商店街で使える豪華特典をプレゼントする。

●イベント期間    2023年11月27日(月)  ~ 2023年12月3日(日)   
   
  ●クーポン使用期間  2023年12月11日(月)  ~ 2023年12月27日(水)  

4, アカウントID:houkancho_shoutengai(Instagram)

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

有限会社エヌティ・クリエイト

前へ | 次へ