株式会社オイシエ(代表取締役社長 林大吾)と中西製作所(東証スタンダード5941 本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真)は、6次産業化分野における業務提携を、2023年5月  から開始し、農産物生産者が加工食品を企画・開発・製造・販売する一連の工程を一貫して支援します。

 国内ではこれまで農業、水産分野において6次産業化の取り組みが行われてきましたが、「特徴のある特産加工品の開発が難しい」「ユニークな取り組みを行っても、外部に知れ渡ることが難しい」「特産品を生かした加工食品を考案しても販売先の開拓に手間取る」といった課題が指摘されてきました。また、こうした課題を解決するには個別に対応を行う必要があり、人手に限りのある小規模の6次産業事業者には非常に負担が大きいという悩みもよく聞かれます。

 この度、両社が提携することで、商品の企画・開発から製造、そして販売チャネルまでを一貫してご支援する体制が整いました。



【 両社の取り組み 】
■オイシエの取り組み
 1次生産者が持つ特産品を、消費者が直接購入できるECサイトを展開しています。
会いにいく産直マーケットとして、出品した生産者一人一人を訪問し、食材だけでなく生産者の農業に対する想い、生産物に対するこだわりを、消費者へ届けます。

■中西製作所の取り組み
 業務用総合厨房機器メーカーとして、過熱水蒸気を使ったオーブンを始めとする食品加工機械のノウハウや顧問シェフによるレシピ開発を通して、1次生産者の持つ特産品を競争力がある加工食品に仕立てる工程を支援しています。



 1次生産者は、これまで通りオイシエの栽培コンサルタントや中西製作所の食の6次産業化プロデューサーからの提案や支援を受けるだけでなく、開発した加工食品の販売チャネルの提供や大量生産に向けた設備整備計画の立案など、必要なサポートを受けることができるようになります。
 
 また、この度の業務提携の皮切りとして、両社は2023年5月24日  ~5月26日  にグランメッセ熊本にて開催される九州農業WEEKに共同出展します。

●株式会社オイシエについて(https://oisie.jp/
 株式会社オイシエ(代表取締役社長 林大吾)の母体は、農業の進歩を支える肥料メーカー/栽培コンサルタントとして、おいしさと向き合う多くの生産者と向き合ってきました。株式会社オイシエは生産者が創る価値のあるおいしさを消費者へまっすぐに届けるために、2022年11月  、産直マーケット「Oisie」(オイシエ)をリリース。安心・安全でおいしいものを求める消費者に、手間ひまかけた品質の高い産品と併せて、生産者の真剣な想いもお届けしています。生産者と消費者を‘おいしい笑顔’で繋がりを創り、食の豊かで新たな未来を作り上げることに挑戦していきます。

●株式会社中西製作所について(http://www.nakanishi.co.jp
 1946年に学校給食用のアルマイト食器の販売を目的に個人創業。その後、食器洗浄機を開発し1958年より法人化。以降学校給食への厨房機器を中心に複雑な厨房機器をシステム化した柔軟な提案を得意としており、マクドナルドをはじめとした外食チェーン各社へも厨房機器を提供しています。
全国の6次産業化への支援の為に、食の6次産業化プロデューサーの育成にも取り組んでおり、食Pro認定レベル3の取得者7名。厨房機器・食品加工機械業界では最多レベル(当社調べ)。

<本件に関するお問い合せ先>
【お問い合わせ先】
株式会社オイシエ 生産者サポート部 北澤
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-6-15 USビル6F
TEL:  FAX:
E-mail:

株式会社中西製作所 広報課
〒104-0033 東京都中央区新川1丁目26-2新川NSビル
TEL: FAX:
E-mail :
 

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社中西製作所

前へ | 次へ
🗾 東京都