株式会社secret place(東京都世田谷区、代表取締役社長:竹内湧也)は、世界中から厳選した高級な品々を紹介するメディア「高級ナビ」にて、女性合計545名を対象に、【女性がもらって嬉しいクリスマスプレゼント】についてインターネット調査を実施。

「もらって嬉しいクリスマスプレゼントTOP10」「もらって嬉しくないクリスマスプレゼントTOP5」などの調査結果を2022年12月21日(水)  に発表しました。

■調査概要

「女性がもらって嬉しいクリスマスプレゼント」に関する調査
調査日:2022年11月16日  〜2022年11月22日  
調査機関:自社調べ
調査対象:20代~60代の女性
有効回答数:女性545名
調査方法:インターネット調査

■【本音】クリスマスプレゼントで欲しいものは?


女性がクリスマスプレゼントで欲しいと感じているものの第1位は、自分で買えないような高級品、贅沢品でした。第2位は値段は関係なく実用的なもの、第3位は心がこもってたら安物でもOKという結果に。

女性の約8割がものをプレゼントして欲しいと考えていることが分かりました。

それぞれ、回答者の具体的な理由を紹介します。

●第1位:自分で買えないような高級品、贅沢品

『自分で買えないような高級品、贅沢品』を選んだ人からはこんな声が。

「自分で買うには躊躇するものである上に、高いものをわざわざ自分のために選んでくれたという思いを感じます。」(47歳)
「自分では特別な何かがないと買えないものであり、恋人からもらうとさらに価値が上がりそうなものだから。」(27歳)
「日常にはない特別感があるからです。」(33歳)
「クリスマスジュエリーはやはり特別な感じがするため」(31歳)

『自分で買えないような高級品、贅沢品』を選んだ理由として、「特別感のあるプレゼントが欲しい」「自分のために高価な物を選んでくれた気持ちが嬉しい」という声が。

クリスマスという大きなイベントでは、特別感を感じられるプレゼントが欲しいという人が多いようです。

●第2位:値段は関係なく実用的なもの
『値段は関係なく実用的なもの』を選んだ人からは、こんな声がありました。

「いつも使ったり身につけられるから」(54歳)
「使う出番があるもの、実用的なものは、誰でも使えるので嬉しいです。」(48歳)
「プレゼントは普段身に付けられるものだと、より貰った実感があって嬉しい。」(46歳)
「せっかくのプレゼントをしまっておくのではなく使いたいからです。」(32歳)

『値段は関係なく実用的なもの』を選んだ理由として、「もらったプレゼントを普段の生活で使いたいから」「せっかくもらっても使えないと意味がない」という声が見られました。

実用的なもののほうが、使った時にもらった実感を日常的に感じられるという人が多いようです。

●第3位:心がこもってたら安物でもOK
『心がこもってたら安物でもOK』を選んだ人からは、こんな意見が。

「心がこもっていればなんでもうれしいです」(47歳)
「高価なものももちろん嬉しいですが、一番は気持ちだと思うので、安くても全然嬉しいです。こちらも気を遣わなくて済みます。」(31歳)
「相手を思って選んでいるというところがプレゼントの一番大きい意味だと思っています。ふと目にした時、身につけた時に相手のことを考えてしまうようなものを貰えると、相手が自分にとって身近であると感じられるので嬉しいです。」(30歳)
「夫が自分のためにとしてくれれば、なんでも嬉しいです。」(52歳)

『心がこもってたら安物でもOK』を選んだ理由として、「相手の気持ちが伝わればなんでも嬉しい」という声が。

何をもらうかよりも相手の気持ちが嬉しいという人が多かったです。

●第4位:物はいらないから、素敵な体験
『物はいらないから、素敵な体験』を選んだ人の理由はこちら。
「手間をかけてくれる気持ちが嬉しい」(38歳)
「楽しみを共有したいから。」(45歳)
「お金では買えないその時だけの思い出が作れるから。」(61歳)
「夫婦だけでゆっくりすることがないので、できたら幸せそうだから。」(42歳)

『物はいらないから、素敵な体験』を選んだ理由として「お金では買えない素敵な時間が嬉しい」という声が。

思い出として残る体験や時間が欲しいという人が多かったです。

●第5位:2人で時間を過ごすだけでいい
『2人で時間を過ごすだけでいい』を選んだ人からは、こんな意見が。

「時間は何よりも大事だから」(43歳)
「付き合いが長くなるとものではなくなるから」(34歳)
「ゆっくり2人で過ごす時間が贅沢」(34歳)
「一緒にいられるだけで満足」(36歳)

『2人で時間を過ごすだけでいい』を選んだ理由として、「一緒にいられる時間が幸せ」という声が。

普段一緒にいる時間が少なかったり、ゆっくりすることがあまりない人が選んでいる印象。

●第6位:手紙やメッセージ
『手紙やメッセージ』を選んだ人からは、こんな意見がありました。

「手紙やメッセージなどをあまり貰ったことがないので、自筆だったら心がこもっていて、とても嬉しいです。」(42歳)
「大人になってから渡すのももらうのもとても希少だと思うから」(27歳)
「世界に一つしかないプレゼントと思うと特別感が増すから」(34歳)
「自分のことを想って書いてくれたと思えるから」(38歳)

『手紙やメッセージ』を選んだ理由として、「気持ちが伝わって嬉しい」という声が。

心がこもった手紙やメッセージは一生大事に取っておいているという人も。


■もらって嬉しかったクリスマスプレゼントTOP10

これまでにもらって嬉しかったプレゼントのアンケートも実施しました。

その結果、もらって嬉しかったクリスマスプレゼント第1位は、ネックレスでした。

第2位は財布、第3位はバッグ、第4位は指輪という結果に。高価なプレゼントが人気の傾向にあります。

●第1位:ネックレス

ネックレスを選んだ人からはこんな声が。

「毎日着用できるため。」(23歳)
「サプライズで私の好きなブランドのネックレスを貰えたので感動したから」(42歳)
「彼氏が色々考えてくれて嬉しかったから、いつも身に着けられるから」(31歳)
「以前から欲しかったハート形をしていたし、愛情がこもっていたこと」(56歳)

ネックレスを選んだ理由として、「常に身に付けられるから」「前から欲しいと思っていたものをプレゼントしてもらえたから」等の声が多かったです。

定番ですが、いつも身近に感じられるため人気のようです。

●第2位:財布
財布を選んだ人からは、こんな声がありました。

「以前から欲しいと思っていたのと長く愛用できるものが欲しかった為。」(33歳)
「欲しいのを知っててプレゼントしてくれたから。」(44歳)
「財布が欲しかったのを覚えていてくれたことが嬉しく、また、自分の好みの色合いや形であった為」(34歳)
「安くてボロボロになってしまった財布を使い続けているのを見ていてプレゼントしてくれたのが嬉しかった」(30歳)

財布を選んだ理由として、「欲しいものを覚えていてくれたから」「決して安くない長く使えるものをプレゼントしてくれたから」という声が。

相手が自分のことを見てくれているという気持ちも選ばれた大きな理由のようです。

●第3位:バッグ
バッグを選んだ人からは、こんな意見が。

「前から欲しかったバッグで高価だから自分ではかえなかったから」(59歳)
「自分で買うには高価でなかなか買えずにいたので、買ってもらえて嬉しかった。」(32歳)
「ものすごくかわいいから。私のために私に似合いそうなものを一生懸命探してくれたことも嬉しい。」(31歳)
「前から憧れていた初めてのブランドバッグだったからです。 」(41歳)

バッグを選んだ理由として、「自分では買えない高価なものをプレゼントしてくれた」「憧れのブランドのものをプレゼントしてくれたから」という意見が多かったです。

ずっと欲しいと思っていたけど、買えなかったものをプレゼントしてもらえたのが嬉しいという人が多かったです。

●第4位:指輪
指輪を選んだ人の理由はこちら。

「自分が特別と感じたから」(48歳)
「当時の彼氏から、お揃いでつけようとペアで買ってもらいました。特別な彼女になれた気がして嬉しかったのを覚えています。」(41歳)
「欲しかった物をサプライズでもらったのでとても嬉しかった。」(32歳)
「私のことが特別だという気持ちがこもっていたからです。」(47歳)

指輪を選んだ理由として、「自分だけの特別感を感じたから」「サプライズと一緒にプレゼントしてくれて嬉しかったから」という声が。

指輪は女性から、特別感のあるプレゼントとして喜ばれるようです。

●第5位:化粧品
化粧品を選んだ人からは、こんな意見が。

「クリスマス限定のコフレで色々おまけがついてお得だけど自分で買うには高いから」(41歳)
「仲のいい女友達なので私に似合う色をちゃんと選んでプレゼントしてくれたから。」(31歳)
「クリスマスのパッケージのギフトボックスに入っていてキラキラしていて、箱を見るだけで嬉しかった」(27歳)
「他ではない可愛いデザインと限定感があったから」(26歳)

化粧品を選んだ理由として、「クリスマス限定品で可愛かったから」「気になっていた高価なコスメをもらって嬉しかった」という声がありました。

特に20~30代の女性の割合が高かったです。

●第6位:ファッションアイテム
ファッションアイテムを選んだ人からは、こんな意見がありました。

「私は寒がりなので、よく使うものとしてストールをプレゼントしてくれました。ファッションには疎い人なのでまさか選んでくれるとは思わず私のことをしっかり考えてくれたのが嬉しかったです。」(30歳)
「さわり心地が良くて温かくて、季節柄すぐに使えるものだったから」(35歳)
「寒がりで冷え性な私の為に選んでくれたと思うと、高いブランド物をもらうより嬉しかったから。」(35歳)
「好きな色味で気になっていたのを覚えていて買ってくれていたから。」(34歳)

ファッションアイテムを選んだ理由として、「寒がりな自分のことを思ってくれた気持ちが嬉しい」「自分の好きなデザインのものを選んでくれたから」という声が。

季節柄すぐに使えるものが喜ばれるようです。

●第7位:腕時計
腕時計を選んだ人からはこんな声が。

「なかなか、自分では買えなくずっと欲しいと思っていたから。」(40歳)
「いい時計がずっと欲しいと思っていて、好みのデザインだったから」(31歳)
「欲しかった日本ブランドの時計だったから。限定のデザインで特別感があったから。」(36歳)
「欲しいと思っていたものだったことと、いつも身につけられるし長く愛用できると思ったから。」(37歳)

腕時計を選んだ理由として、「自分では中々買えないものをプレゼントしてくれたから」「長く使えるものだから」という声が。

長く愛用でき、いつも身につけることができるものだから嬉しい人が多かったです。

●第8位:その他アクセサリー類
その他アクセサリーを選んだ人からは、こんな意見が。

「お店で見て可愛いと思ったけど、値段的に自分では買えない物だったから。」(34歳)
「デザインが好みのものだったから。」(27歳)
「憧れていた物だったから。」(48歳)
「とてもデザインが可愛いかったから」(33歳)

その他アクセサリーを選んだ理由として、「デザインが自分好みのものだから」「憧れのものをプレゼントしてくれたから」という声が。

自分が好きなブランド・デザインのものをプレゼントしてくれたのが嬉しいという人が多かったです。

●第9位:服
服を選んだ人の理由はこちら。

「秋口から欲しいとずっと言っていて、その商品を覚えていてくれたから。」(29歳)
「自分には似合わないと思っていたものが、プレゼントされたものを試してみて、実は似合う事が分かったから。」(48歳)
「こういうパジャマを着て欲しいと思ってもらえていることが嬉しかったから」(28歳)
「その服を着た時に、プレゼントをしてくれた人が似合うと言って喜んでくれたからです。」(36歳)

服を選んだ人の理由として、「似合うものを選んでくれたから」という声が。

自分に似合うと思うものを探してくれたことが嬉しいという声が多く見られました。

●第10位:旅行
旅行を選んだ人からは、こんな意見が。

「思い出として残るため」(30歳)
「クリスマス時期はロマンチックでとても思い出に残ったので。」(42歳)
「滅多に出来ない経験と思い出が出来たので」(38歳)
「夫が私に初めてサプライズ旅行を計画し、連れて行ってくれたのがとても嬉しかったからです。」(26歳)

旅行を選んだ理由として、「相手との思い出に残るから」「特別な体験ができたから」という意見が見られました。

クリスマスならではの体験ができたり、特別な時間を過ごすことができて嬉しかったという人が多い印象です。


■もらって嬉しくないクリスマスプレゼントTOP5


逆に、女性がもらっても嬉しくないと感じてしまうプレゼントも調査しました。

第1位は、『貰って「嬉しく無かった・残念だったもの」はない』でした。

●第1位:貰って「嬉しく無かった・残念だったもの」はない

『貰って「嬉しく無かった・残念だったもの」はない』を選んだ人からはこんな声が。

「全て考えて選んでくれたもので、よく好みを得ていたものだったので嬉しかったものばかりでした。」(30歳)
「予め欲しいものを聞いてくるので嬉しくない、残念なものはない」(34歳)
「なんでももらえることがうれしいのでないです。」(30歳)
「プレゼントを選んでくれる気持ちが嬉しいので、嬉しくなかったものはありません」(37歳)

『貰って「嬉しく無かった・残念だったもの」はない』を選んだ理由として、「どんなものでもプレゼントしてくれる気持ちが嬉しい」「欲しいものを聞いてプレゼントしてくれるから」という声が多数。

気持ちこもっていれば嬉しいという人もいますが、欲しいものを聞いてプレゼントしてくれるから嬉しいという人も多かったので、事前にリサーチすることがおすすめです。

●第2位:ネックレス
ネックレスを選んだ人からは、こんな意見がありました。

「あまり好みのデザインでなかったからです。」(44歳)
「好みではない。ネックレスはあまりつけない。」(47歳)
「ネックレスはしないから」(44歳)
「シルバーなのですぐに変色してしまったから。」(43歳)

ネックレスを選んだ理由として、「好みのデザインではないから」という声が。

ネックレスを普段つけない人もいるので、相手の好みを把握してからプレゼント選びをしましょう。

●第3位:服
服を選んだ人からは、こんな声がありました。

「サイズ感や色味が好みのものではなかった」(24歳)
「服はうれしいが自分の雰囲気と合わなかったため」(26歳)
「あまり好きではない色で、自分には着こなすことができなかったため嬉しくなかったです。」(24歳)
「好みではない色と年齢に合っていないもので、何度も悩んだが着ることが出来なかった。」(37歳)

服を選んだ理由として、「自分の好みと合わないから」「着こなしが難しいから」という声が。

自分の雰囲気に合わないものだと普段着ることが難しいようです。

●第4位:香水
香水を選んだ人の理由はこちら。

「匂いがあまり好きではないのと、つける機会がないから」(26歳)
「香水は元々付けない上に香りが好みのものではなかったからです。」(56歳)
「香水が苦手なので、使い道がないと困りました。」(28歳)
「自分の香水は自分で決めたいから。好きな香りじゃなかったから。」(21歳)

香水を選んだ理由として、「匂いが好みじゃないから」という声が。

香り物は好みが分かれるため、好みが分かっている場合に贈った方が良いようです。

●第5位:スイーツ・お菓子
スイーツ・お菓子を選んだ人からは、こんな意見が。

「甘いものが苦手で特にマカロンは好きではないから」(34歳)
「お菓子を好んで食べない為。」(41歳)
「果物アレルギーがあるので結局食べられなかった」(35歳)
「普段からお菓子をあまり食べないので、たくさん入ったキャンディーをもらっても消費できないから」(37歳)

スイーツ・お菓子を選んだ理由として、「甘いものが苦手だから」という声が多くありました。

相手の好みを把握せずにプレゼントを選ぶのは避けたほうが良いようです。

■相手との関係別に調査!どんなプレゼントが喜ばれる?

相手との関係別にどんなプレゼントが喜ばれるのかも、同時に調査しました。

パートナー、家族、友達の3つに分けて結果を紹介します。

●パートナー

彼氏や・旦那といった“パートナー”からもらって嬉しかったプレゼント第1位は、ネックレスでした。第2位は財布、第3位は指輪、第4位はバッグ、第5位は腕時計という結果に。

普段から身に付けられるものや日常的に使うことができるものが上位にランクインしています。また、特別感のある、高価なものが高い人気です。

プレゼントしてくれる相手が特別な存在だからこそ、常に一緒にいられるような気持ちになれるような、なかなか自分では買えないような、特別な思い出が生まれるプレゼントが喜ばれるようです。

●家族

家族からもらって嬉しかったプレゼント第1位は、ゲームでした。第2位は財布、第3位は服、第4位は化粧品、第5位は雑貨という結果に。

高価なものというよりも、自分の欲しいものをもらって嬉しかったという声が多かったです。

●友人


友人からもらって嬉しかったプレゼント第1位は、化粧品でした。第2位は香水、第3位はファッションアイテム、第4位はバスグッズという結果に。

友人からは、可愛いデザインのものやクリスマス限定のコフレをもらって嬉しかったという声が多く寄せられました。

■まとめ

クリスマスプレゼントについて調査をして分かったことは、「プレゼントは、贈る相手の気持ちをしっかり理解して選ぶのがベスト」だということです。

パートナーからのプレゼントは、「自分で買えない高価なもの」が人気。上位にはアクセサリーやバッグ等のブランド品や高品質なものが上位にランクインしています。

家族や友人からのプレゼントは、「自分が欲しいもの」「自分に合っているもの」が人気。高価なものだと申し訳ないという人もいるので、気軽に贈れるものが良さそうです。

嬉しくないプレゼントとして共通しているのが、「自分の好みではないもの」「苦手なもの」ということです。相手の好き嫌いをリサーチしてからプレゼント選びをしましょう。

反対に、「心がこもっていればなんでもいい」「気持ちが嬉しい」という声も多かったので、相手のことを考えてプレゼント選びをしたことが伝わるものであれば、喜んでもらえるでしょう。

■株式会社secret place概要

■運営メディア「高級ナビ」

https://kokyunavi.jp/

「高級ナビ」は、世界中から厳選した高級な品々を紹介するメディアです。日々のちょっとした刺激に、誰かの贈り物に・・・「普段よりいいもの」との出会いを提供します。


▼アンケート調査を行った記事

https://kokyunavi.jp/kokyu-christmas-present/


■株式会社secret place概要

名称 :株式会社secret place

本社所在地:東京都世田谷区太子堂1-4-33アークビル4F

設立 :2021年6月14日  

代表者 :代表取締役社長 竹内 湧也


URL :https://secretplace.co.jp/

URL :https://kokyunavi.jp/

URL :https://lovefeed.jp/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社secret place

前へ | 次へ
🗾 東京都