琴平バス(株)は徳島県公認ご当地VTuber蒼藍アオが徳島県の見どころを案内するオンラインバスツアーを企画しました!2022年8月28日  に第1回のツアーを実施します。

琴平バスのオンラインバスツアーは、Zoomを活用した、自宅で気軽に楽しめる新しい旅の形。日本全国、海外からでも参加可能です。

《ツアー内容》
日程:2022/8/28(日) 
時間:10:00~11:30+交流会30分(自由参加) 
旅行代金:8,980円
行程:徳島阿波おどり空港(10:00出発)=(車窓/動画)=奥祖谷二重かずら橋(動画)=うみがめ博物館カレッタ(LIVE)=食用コオロギ生産拠点見学(LIVE)=阿波おどり体験=(11:30頃解散)=交流会(自由参加30分)
案内人:蒼藍 アオ(そらの あお 徳島県ご当地VTuber ニックネームは アオち)
「みんなの心にアオ空を!藍(愛)あふれる徳島を!ボクと一緒に徳島のこと 知ってほしいんじょ!」

※VTuberとは・・・「バーチャルYouTuber」。2Dや3Dのアバターを使用して活動しているYouTuberのこと。主としてキャラクターの姿でYouTubeへの動画配信やライブ配信をしています。自治体の公認、非公認にかかわらず、ご当地VTuberが各都道府県に続々と誕生しています。多くは「人格を持つ個人」として活動しており、蒼藍アオもそのひとりです。

■阿波おどり公式アンバサダーの蒼藍アオが踊り方を伝授

四国のご当地VTuberとコトバスのコラボは香川県、高知県に続き3回目。徳島編のご案内は、徳島県公認ご当地VTuberでの蒼藍アオ。徳島市阿波おどり公式アンバサダーでもあり、当ツアー中に蒼藍アオが阿波おどりを教えます。また、四国各県のVTuberも友情出演し、ツアーを盛り上げてくれます。
リアルなバスツアーでは1日で周りきれない徳島県内各地の見どころを効率よくご案内できるのもオンラインならではのメリット。今回特に注目の行先は、近年注目されている食用コオロギ関連事業を行うフードテックベンチャー、㈱グリラスの工場見学です。

■お届け品 

旅のしおり・シートベルト・コーヒードリップパック、半生かずら橋そば(2人前)、フリーズドライのそば米雑炊、蜂蜜すだちペットボトル(280ml)、食用コオロギクッキー1袋、四国のご当地VTuber集合!オリジナル缶バッジ、蒼藍アオオリジナル特産品解説

■訪れる場所と内容

①日和佐うみがめ博物館カレッタ(海部郡美波町)
ウミガメの生態が学べるコーナーや、珍しいウミガメが泳ぐ「ただよううみがめ館」などがある全国でも珍しいウミガメ専門の博物館です。カメの進化の過程や生態について聞いてみましょう。カレッタ前にはウミガメの産卵地として知られる大浜海岸もあります。

②グリラス(食用コオロギ生産拠点)
コオロギは豊富なタンパク質や20種類以上の栄養素を含み、食用として注目されています。今回は徳島で食用コオロギの生産や加工食品の製造販売を行っているグリラスを紹介します。ご家庭にはコオロギクッキーをお送りします。

③阿波おどり                                  今回限りの蒼藍アオの阿波おどり教室開講。400年を超える歴史をもつ徳島の伝統芸能、阿波おどり。町おこしとして徳島以外にも全国各地で開催されるようになった阿波おどりですが、本場徳島では毎年8月に行われます。徳島市には一年を通して阿波おどりが楽しめる阿波おどり会館もあります。

■参加者もバーチャル姿でVTuberと写真撮影できる

徳島県ご当地VTuber蒼藍アオが、他の四国3県のご当地VTuberを招いて、徳島県をご案内します。参加者もVTube StudioやAnimaze等のソフトを使用して、バーチャルの姿での参加を推奨。VTuberとご自身のバーチャル姿で記念写真の撮影が可能です。

★新居めぐり(にい めぐり) 愛媛県新居浜市ご当地VTuber
・ニックネーム:めぐりん 
★白越いりこ(しらこし いりこ)  香川県ご当地VTuber
・ニックネーム しらこし、いりこちゃん
★花琴いぐさ(はなこと いぐさ) 高知県ご当地VTuber
・ニックネーム 妖怪・いぐさちゃん

■オンラインバスツアーの流れ

1.参加者には事前に「旅のしおり」と、旅先の特産品が宅急便で届きます。
2.ツアー当日、参加者はご家庭などにいながらオンライン上の仮想のバスに乗り込み、プランナーの案内で、自己紹介やクイズなどを交えながら旅先までの道中を楽しみます。
3.目的地に着いたら、お勧めの景色などを動画で眺めたり、現地ならではのイベントに参加したりします
4.ツアー途中に、景色などを眺めながら家に届いたお料理を召し上がっていただきます。
5.ツアー中に、現地ガイドとのライブ中継を行い、動画とリアルタイムの解説によって、観光地にいるような臨場感を演出します。

■メタバース時代のバスツアー”メタバス”で新たな顧客層獲得を目指す

当社が2020年5月から始めた「オンラインバスツアー」は、コロナ禍における旅行業界の革新的なアイデアとして全国のメディアで紹介され注目を集めました。開始から2年が経過し、社会が活気を取り戻しつつある今、リアルな旅行の代替手段としてだけでなく、斬新なコンセプトのレジャーとしての楽しみ方を広げています。

当社オリジナル企画のひとつが「ご当地VTuberが案内するツアー」。これまでは当社のツアープランナーが案内役を務めていましたが、当ツアーは仮想世界の「ご当地VTuber」が案内します。こうした企画を打ち出すことで、これまでの当社ツアーの参加者とは異なる年代や嗜好性をもつ顧客層にもオンラインバスツアーを体験していただき、楽しさを積極的に広くアピールし、ファンの幅を広げていきたいと考えています。

【お問い合わせ先】
会社名:琴平バス(株)コトバスセールス&ツアーズ
住所:香川県高松市朝日町5-4-18 ボイスビル1F 
電話:
営業時間:平日10:00~12:00、13:00~18:00
担当:久保 瑛美香(クボ エミカ)
Mail:
Webサイト:https://www.kotobus-tour.jp/tour/online/(コトバスオンラインバスツアー)

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

コトバスセールス&ツアーズ