中国在住日本人向け生活支援アプリ「NANACO」は、アプリ内の新たな機能として、「NANAフリマ」を追加いたしました。「NANAフリマ」とは、中国にいながら、日本語で、個人間のモノの売り買いを楽しめるフリマアプリです。

拝啓 時下ますますご清祥の事とお慶び申し上げます。
この度、庫米科技(大連)有限公司(本社:中国大連市、代表取締役CEO:趙名子)は、中国在住の日本人の方や、日本語を理解される中国人の方に向けたフリマアプリ「NANAフリマ」をリリースいたしました。

▼NANACOアプリ(庫米科技(大連)有限公司)  https://nanaco.com.cn

■アプリ開設における背景

中国在住の日本人コミュニティにおきましては、かねてより、日本への帰任時や引越し時に不用品を販売したいというニーズがありましたが、中国のフリマアプリを使用するには、中国語など言語の問題で敷居が高く、仕方がなく友人に贈与する、廃棄処分するなどのケースが多く見受けられてきました。そこで日本語で簡単に操作が可能、かつ日本のクレジットカードが使えるなど、多彩な決済手段を備えた中国在住者向け専用のフリマアプリの開発に踏み切った次第でございます。中国在住の日本人間での取引だけでなく、日本語を理解し、日本の商品にも興味のある中国人の方にもご利用いただきたいと考えています。

■サービス概要

「NANACO」アプリは、旅行や出張、あるいは駐在、留学などで中国を訪問(滞在)する日本人の方の生活を全面的に支援するアプリです。ハイヤー配車やフードデリバリー、荷物の運送手配にネットショッピング、情報収集(フリマガ)に至るまで、お値打ちの機能を多数配備しています。アプリ内は完全日本語環境を提供しており、大連に設置したカスタマーデスクでは、全て日本語でサポートをさせて頂いております。

「NANAフリマ」は、アプリ内の新たな機能として、中国にいながら、日本語で、個人間のモノの売り買いを楽しめるフリマアプリとしてサービスを開始いたしました。

サービス名称 :NANAフリマ(NANACOアプリ内)
公式リリース日:2021年9月16日  
サービスURL :https://nanaco.com.cn

■NANAフリマの特長

1. 全て日本語による操作が可能です。

中国におきましてもフリマアプリは多数ございますが、これまで、中国語など言語の問題におきまして、中国語が理解できず、中国での生活に慣れていない日本人の方が利用されるには、非常に敷居の高いものでした。
NANAフリマは、完全日本語環境を実現し、日本でアプリを利用されているのと同様な操作性をご提供しております。

2. 多くの決済方法が選択可能です。

中国へ駐在されたばかりの方は、現地の銀行口座をスムーズに開設できず、当初アリペイやWeChat Payなど、利用頻度の高い決済手段が使用できなかったりするケースが見受けられます。NANAフリマでは、アリペイやWeChat Payだけでなく、日本のクレジットカードも活用できるため、非常に便利です。

3. 配送方法(配送or直接受け渡し)を選択することが可能です。

非常に大きい商品など、配送が困難な商品に関しましても、直接の受け渡しを選択することが可能です。大型家電や自転車など、大型物の売却に便利です。

4. 第三者エクスロー支払方式を活用することにより双方にリスクの少ないお取引が可能です。

お取引後、購入者様は商品代金を一旦NANAフリマへ預け入れいただきます。その後、出品者様が発送し、商品を受け取った後、商品代金が出品者様へ支払われる方式です。「商品代金は支払ったけど商品が届かない」、「発送は完了したが商品代金を支払ってもらえない」というリスクを低減することが可能です。

5. 中国人ユーザーの方への販売が期待できます。

越境ECへのニーズの高まりから、日本から良質な商品を輸入したいという中国人の方は多い一方、越境ECに関するコストが高額であり、利用を諦めるケースも非常に増えております。日本人の方がすでに中国内で保有している良質な商品を欲しいと考える中国人の方も多く、また、NANACOアプリでは、日本語を理解し、日本文化に興味のある中国人ユーザーも多く登録いただいていることから、日中間での取引も期待することができます。

■今後の展開

まずは日系海外現地法人も多くマーケットの大きい中国におきまして、サービスを開始し、市場のニーズを確認しながらサービスのクオリティを高めてまいります。その後、タイやベトナムなど、東南アジアに対して対象サービスエリアを拡大していく予定です。

■会社概要

商号   : 庫米科技(大連)有限公司
代表者  : 代表取締役CEO:趙名子
所在地  : 〒116000 中国大連市中山区大公街23号T1-B3-1702室
設立   : 2017年7月25日  
事業内容 : 中国在住日本人向け生活支援アプリ「NANACO」の運営
資本金  : 100万人民元
URL   : https://nanaco.com.cn

■本件に関するお問い合わせ先

企業名 :庫米科技(大連)有限公司
担当者名 :内山 賢一
TEL :+86−136−8179−7318
E-mail :

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

庫米科技(大連)有限公司

前へ | 次へ