View Finder(代表:香島 築)は、日本初となる UGC 型ファッションシェアリングサービス「CO.D.EY(コーデイ)」を、2021 年 3 月 14 日にリリースいたしました。

CO.D.EY が社会や人々に与える影響

衣類に関する人々の悩みや社会問題は絶えず増え続けている。
衣類に関する悩みを調査したところ、 「購入しても似合うか分からないから、この金額を出すのは少し気が引ける」 「購入したが、結局その後着ていない」「クローゼットがいっぱいで困っている」
等の声が寄せられた。

また、クローゼットに着ていない服があると答えた人は 90%以上。
女性が所有する服の 70%は、稼働せずコストに直すと約 5 兆円にものぼるといわれ、
その内 F1 層(20~35 歳)が所有する服の 75%は、稼働せずコストに直すと約 3.5 兆円という調 査結果もある。

さらに、日本の衣類の廃棄量は推定年 100 万 t に近いとされ、着用されない衣類の多くが焼却処分されている。

昨今ネットショッピング需要の高まりと共に、COVID-19 の影響を受け実店舗での購入を避け る人も少なくない。試着ができずに購入する人が増えることから、上記問題にも繋がってくることが想定できる。

View Finder は、CO.D.EY を活用することで廃棄問題の抑制に繋がると考えるとともに、人々の衣類に関する悩みを解消しようと考えている。

サービス概要
今日の日本では、企業から消費者へのファッションレンタルサービスが主流となっているが、当 サービスは、表題の通り消費者から消費者への取引を可能とするプラットフォームを提供して いる。

出品者は、アイテムを出品するとともに CO.D.EY に預けることで、アイテムの保管・クリー ニング・梱包・配送は全て CO.D.EY が代行する。 アイテムをシェアすることで、近年普及しているフリマサービスとは異なり、継続的に収益を 得ることが可能。また、販売も可能な為、試着感覚でシェアした後に販売に繋げるというプッ シュも可能となる。

レンタルする利用者は 1,500 円(300/日)から出品されているアイテムをお手頃価格でレンタル することができ、送料無料・返却時のクリーニングも必要なく、レンタル時に必要な支払いは レンタル価格+返却時の送料のみとなっている。 購入も可能な為、試着感覚でレンタルした後に購入という利用方法もできる。

また、出品・レンタル・購入する際には事前の本人認証が必要であり、本人確認書類の提出が 必須。合わせて、ユーザーの評価制度・アイテムの保険制度を設けている為、安心安全に利用 できるよう配慮している。

インフルエンサー育成のプラットフォームとしても

SNS リンク設定・フォロー機能も設けており、自身の趣向にあった出品者の SNS の確認や当 サービス内でのフォローが可能であり、今後インフルエンサーを育てるプラットフォームとして機能する可能性があるとみています。

CO.D.EY を活用し、社会問題の抑制・人々の悩みを解消するとともに、 もっと気軽にお洒落を楽しむ世界を、新たなファッションの楽しみ方をお届けします。

より詳しいお話をご希望でしたら、ViewFinder ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け 付けております。

【事業者概要】

名称:View Finder(ビューファインダー)
所在地:東京都世田谷区代田 4-5-14-4
代表者:香島 築


この件のお問い合わせは、下記までお願い致します。

担当:梅田 修平
メール:
電話:

▼サービス
https://codey.jp

▼ユーザー向けLP  
https://peraichi.com/landing_pages/view/codey

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

ViewFinder

前へ | 次へ
🗾 東京都