~支援目標30万!厚岸初のクラファンで地域創生~


厚岸で生まれた任意団体である六成会(会長:澤野 圭一(有限会社瀬川食品 代表取締役)、事務局:北海道厚岸郡厚岸町白浜3丁目53番地、三浦自動車株式会社内 代表取締役会長:三浦 俊輔、以下 六成会)は、2020年11月05日  よりクラウドファンディングプラットフォーム『READY FOR』さんにて、あっけし再生プロジェクトと題してクラウドファンディングを開始します。

▼READY FORクラウドファンディングページはこちら
https://readyfor.jp/projects/rokuseikai

■クラウドファンディング概要
プロジェクトのはじまり)
最盛期20,185人だった人口がいまでは9,000人に減少したわたし達の故郷。
人の減少、企業の減少、活力の減少は、いまあっけしが抱える大きな社会問題です。
厚岸を再生したい、厚岸を復興させたい、そんな思いから地元の有志企業を中心とした地域創生の任意団体を結成しました。
我々はこの任意団体を、6つの「行動規範」と6つの「成る」という言葉を引用して、「六成会」と名付けました。
すでに我々と思いを同じくする同志が結成当初より増え続け7社(者)でスタートした六成会の正会員もわずか3か月で14社(者)となりました。

今回は、第二弾という事で前回ご支援を全国の皆様より賜ってすでに稼働している厚岸のポータルサイト「あっけし観光マップ」をさらにブラッシュアップすべく、新たなメインコンテンツとして「アクティビティマップ」を制作、実装したくプロジェクトを立案しました。

また、加えて新型コロナウイルスの影響が不景気にさらに輪をかけて厚岸町にも追い打ちをかけています。期待のサンマ漁(厚岸は漁業のまち)も過去ないほどの不漁です。
そのため、返礼品として六成会企業の商品(魚介類や宿泊券)などを20%のプレミアムをつけてお客さんの来ない厚岸への支援というかたちで出品します。

プロジェクト達成した場合)
前回見事にプロジェクト達成し稼働を開始した「あっけし観光マップ」。
https://akkeshimap.net/
今回のクラウドファンディングによる支援金はこのマップの新たなコンテンツとして「アクティビティマップ」の製作費に使用したいと考えます。
アクティビティマップとは、釣りやカヌーをはじめとするレジャーマップ、野鳥や動植物あなどの生息地エリアマップ、フットパスなどのルートマップといった、アクティビティ=活動を目的とする人のための新たなマップです。
また、厚岸の四季(季節)をより満喫してもらうための工夫としてワンタップで四季(季節)が変わり、アクティビティも連動して変化するという機能も実装したいと考えます。

1人でも多くの人に厚岸を楽しんでもらうための工夫をディテールまでこだわって制作したいと考えています。
また、完成したアクティビティマップはあっけし観光マップ内に実装します。


■クラウドファンディング参加方法
クラウドファンディングプラットフォーム「READY FOR」さん内の専用ページ「お客さんが来ないからプレミアム返礼品×あっけし観光マップDE地域創生」 (https://readyfor.jp/projects/rokuseikai)より右列「このリターンを購入する」ボタンのある返礼品を選択のうえお申込みください。


■団体概要
団体名   : 六成会
代表者  : 会長 澤野 恵一
所在地(事務局): 〒088-1125 北海道厚岸郡厚岸町白浜3丁目53番地
設立   : 2020年07月  
事業内容 : 地域創生
資本金  : 0万円
URL      : https://akkeshimap.net/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 北海道