コンテンツマーケティング支援とSEOコンサルティングのサービス提供を行なうサクラサクマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区恵比寿、代表取締役会長CEO:林 亨)は、
運営しているサクラサクラボ( https://www.sakurasaku-labo.jp/ )のフルリニューアルを行ないました。


◆リニューアルの背景や狙い

2016年にスタートを切ったサクラサクラボですが、これまで多くのWEB担当者様、SEO担当者様、個人のマーケター、アフィリエイターの方にご愛顧いただき、会員数は約2万人まで増加しました。サクラサクラボは社内のSEOコンサルタントが実際に活用するツールを無償提供するところから始まりました。

国内、国外と様々なWEBマーケティングの調査・分析ツールがある中で、我々も有償ツールを提供していくことを模索しながら、研究・開発を繰り返してきました。

SEO、コンテンツマーケティングは時代と共にその守備範囲が広まり、さらに難易度が増加し、業務が細分化しています。その上で、ツールを提供するだけでは顧客のマーケティング支援を行なうことは困難だと考え、サクラサクマーケティングはツールベンダーではなく、マーケティングを成功させる為のパートナー企業として顧客と並走していくことを決意しました。

今回のフルリニューアルでは、下記3点を目的としています。

1.SEO無料ツールNO.1を目指す
2.コンテンツマーケティング支援企業を目指す
3.正しいSEO・コンテンツマーケティングの情報発信源を目指す


■SEO無料ツールNO.1を目指す

これまでのSEOやコンテンツマーケティングは分析や調査に膨大な時間をとられ、本当に重要な「良質なコンテンツを作成する」為の時間を確保することが困難でした。
Googleはアルゴリズムではなく、ユーザー視点で品質の高いコンテンツを作成することを推奨しています。しかしながら検索エンジン経由で集客をする上で分析・調査を怠れば、結果が出ないのも事実です。

そこでサクラサクラボでは、SEO・コンテンツマーケティングを遂行する上で、必要な分析作業を超効率化し、サポートするツールを無償で提供いたします。このツールは弊社のSEOコンサルタントが実際に業務で活用しており、有償提供を検討していたツールでもあります。

WEB担当者様が日々の業務で行なうべきキーワードやサイトの分析をより簡単に行なえるよう、各種のAPIをフル連携させることで、SEO・コンテンツマーケティング分析に要していた時間を短縮することをお約束いたします。

貴社のSEO・コンテンツマーケティングを高速化させる5つのツール
1.検索エンジン変動ツール
2.共起語ツール
3.関連語ツール
4.キーワード選定ツール
5.上位サイト分析ツール
※GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの連携機能も近日公開予定。
※各ツールの詳細は下記、ツール紹介ページをご覧ください。

無料登録はこちらから。
https://tool.sakurasaku-labo.jp/user/login


■コンテンツマーケティング支援企業を目指す

検索エンジンの進化と共に、国内のコンテンツマーケティングの手法や考え方も大きく変化を遂げています。その中で、コンテンツマーケティングに対する誤解や捉え違いも多く発生しており、検索エンジンの為の単なるコンテンツの作成やGoogleハック的な手法が蔓延しているとも感じています。サクラサクマーケティングでは、コンテンツマーケティングを貴社のユーザーに価値提供し、結果的に貴社の利益を創出する為の中長期的な仕組みの構築と定義しています。

これまでのサクラサクラボはSEO色の強い情報発信メディアとなっていましたが、今回のフルリニューアルに伴い、コンテンツマーケティングに対しても専門的な立ち位置から正しい情報発信をし、顧客の本質的なコンテンツマーケティングの支援を担う企業を目指していきたいと考えています。

またサクラサクマーケティングはカカセルエディターというライター、ディレクター、校正にプロが活躍するプラットフォームも運営しております。今後はサクラサクラボとカカセルエディターを連携させながら、コンテンツマーケティング支援企業を目指していきます。

サクラサクマーケティングが考えるコンテンツマーケティングの考え方に関しては、弊社社長根岸が執筆した下記記事を是非、ご覧ください

0から始めるコンテンツマーケティング‐初心者向けにSEOのプロが徹底解説
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/start-content-marketing


■正しいSEO・コンテンツマーケティングの情報発信源を目指す

サクラサクマーケティングは15年以上、SEO業界で身を置いてきました。SEO・コンテンツマーケティングは年々、確実に難易度が高くなっており、初心者や中小企業にとってもハードルが上がっています。本来、広告コストを大手に比べて割くことができない中小企業こそ活用すべきマーケティング手法が、中小企業にとって近寄り難いものになっていくことを危惧しています。

また短期的成果にフォーカスしたテクニックやGoogleハック的な情報も多く、本質的で正しくわかりやすい情報が不足しているとも感じています。

そこでフルリニューアルに伴い
・記事コンテンツ
・オンラインセミナー
・ホワイトペーパー
・サクラサクラボチャンネル
・ツイッター
と様々な媒体や手法で、SEOやコンテンツマーケティングに関して、正しくわかりやすい情報を提供していく発信源となることを目指します。


サクラサクラボはリリースから4年を経過しましたが、今後も貴社のSEO・コンテンツマーケティングを最大限サポートする強力なパートナーを目指していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


■会社概要

商号  : サクラサクマーケティング株式会社
代表者 : 代表取締役会長CEO 林 亨
      取締役社長COO 根岸 雅之
所在地 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 5F
設立  : 2005年8月  
事業内容: SEOコンサルティングサービス
     コンテンツマーケティングサービス
           クラウドソーシング事業
資本金 : 1,000万円
URL  : http://www.sakurasaku-marketing.jp/
      https://www.sakurasaku-labo.jp/


■本リリースに対する問い合わせ先


サクラサクラボ編集長:根岸 雅之

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

サクラサクマーケティング株式会社

前へ | 次へ
🗾 東京都