株式会社ヒトノテ(本社:東京都千代田区、代表取締役:坪 昌史)が運営する日本の伝統の魅力を発信するWebメディア「ワゴコロ」(https://wa-gokoro.jp/)は、⻑時間室内で過ごす方に向けた、自宅で楽しむ伝統文化を紹介する記事を公開しました。
■記事の内容について
「伝統文化を体験する」というと、どこか遠い場所に行く必要があったり、変わった道具を使ってみたりと日常にない特別感を抱く方も多いのではないでしょうか。

そのハードルの高いイメージから敬遠してしまっている方がいるかもしれませんが、実は伝統文化はお家の中でも簡単に体験できるものがたくさんあります。

そこで、ちょっとした“おうち時間”や休みの日に、一人で、家族で、友達同士で簡単に体験できる伝統文化のキットをまとめました。

【おうち時間で日本の伝統を体験しよう】お家で簡単、伝統文化のキットをご紹介!
https://wa-gokoro.jp/traditional-crafts/574/

 <伝統文化キット一例>

(画像上段左)盆栽初心者にぴったりの必要な道具が揃ったミニ盆栽セット (画像上段右)お絵かき風鈴(ガラス風鈴)手作りキット(画像下段左)ひとりお茶会を気軽に楽しむことができるミニ抹茶セット(画像下段右)オリジナルの九谷焼を作れるキット(画像中央)【みやこ染】小津和紙とのコラボ商品「和紙の手染めキット」

ミニ盆栽セットは、剪定に必要なハサミや肥料など、盆栽に欠かせない道具がすべて揃っています。

五葉松・長寿梅・桜の中から好きな盆栽を育ててみましょう。

ガラス製の風鈴は、透明なガラス部分だけでなく、短冊の部分も無地なので、アクリル絵の具や油性ペンで好きな絵を描いてオリジナルの風鈴が作れます。

ミニ抹茶セットは、抹茶だけではなく、茶碗と茶筅もついていて本格的な抹茶を簡単に楽しむことができます。

オリジナルの九谷焼を作れるキットは、器に転写シールを貼るだけで、世界で一つの九谷焼を作れます。
シールを貼った後に販売元の会社に送ると、焼いて配送してくれる非常に面白い商品です。

「和紙の手染めキット」は、通常は布生地に使われる染料ですが、繊細な和紙に染み込み、鮮やかに滲むよう、粒子の細かい和紙専用の染料を開発。

そんな染料と和紙がセットになっているので、手染めを手軽に楽しむことができます。

どれも初心者や入門者にピッタリの商品です。

自宅で長時間過ごさなくてはいけない状況が続いておりますが、日本の伝統文化に触れることで少しでも豊かな時間になればと思います。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ヒトノテ: https://hitonote.jp
ワゴコロ: https://wa-gokoro.jp
住所:東京都千代田区西神田2-2-7 江口ビル401
TEL:
担当者:高安(タカヤス)
E-mail:


このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ヒトノテ

前へ | 次へ
🗾 東京都