2020年3月5日(木)  

報道関係各位


アイ・ケアのいろは webゲーム ○☓クイズ Ver-2公開

アイ・ケアのいろは』推進委員会は、若年層向けアイ・ケア啓蒙webゲームのVer-2を 2020 年 3 月 5 日(木)より開始いたしました。


■概要

2019年7月より眼のケアを訴求するプロジェクト『アイ・ケアのいろは』がスタートしました。このプロジェクトは主に若年層の方に、遊びながら眼の健康に関心を持ってもらう事を目的としています。

今回、小学生から大人まで遊びながら眼の健康知識を学べるウェブゲーム『○×クイズ』のVer-2を公開しました。眼の健康についての様々な二択問題が10問出題され、○か✕で回答(一問10点/正解)、100点満点を3回取るとアイ・ケアオリジナル七福神画像がダウンロードできます。


■背景

今日、パソコンやスマートフォンなど眼を使う機器が増え、眼への負担が増え、眼の病気が急激に増加しています。眼の病気は見えづらい、痛いという自覚症状を伴うものから、自ら気づくことないうちに進行するものもあります。特にコンタクトレンズは、多くの方の視機能向上に貢献する一方で、間違った知識や取り扱いによって、特に若年者における角膜感染症などのトラブルが後を絶ちません。
『アイ・ケアのいろは』は若い方から年配の方まで、自身の眼の健康に関心を寄せ、大切にしてゆくことをアピールする健康アクションです。2019年7月から1年間、ユニークなコンテンツで眼の健康の話題を提供してまいります。


■サービスの対象

対象:若年層(小学生・中・高校)、大学、一般社会人、ファミリー



■その他プログラム

『アイ・ケアのいろは』では、上記ウェブゲームのほかに、少女と眼科医を軸に物語が進行するドラマ『輝いている目を。』を公開しています。気鋭に俳優・今谷フトシ・寺田安裕香が、それぞれ二役を演じています。今、目が悪い方も、そうでない方も、構えることなく、楽しんでもらいたいと考えています。


■全国の医療機関・学校関係の皆様

コンテンツデータ無料提供:全国の医療機関・学校関係にオフィシャルポスター/フライヤー/ドラマ映像のQRcodeの転載、データを無料で提供いたします。医療広報のコンテンツとしてご自由にご活用ください。各種団体・企業の皆様のご利用については事務局までお問い合わせください。


■本件に関するお問い合わせ先


URL:https://doeyecare.jp/
担当:『アイ・ケアのいろは』推進委員会事務局
京都府立医科大学眼科学教室 
〒602-8566 京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465

E-Mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

『アイ・ケアのいろは』推進委員会

前へ | 次へ
🗾 京都府