この度、三品弘樹は、下記プロジェクトの資金調達のためにクラウドファンディングプラットフォーム 「CAMPFIRE」にて、クラウドファンディングを実施いたしました。本プロジェクトは、2019年10月24日(木)  までに、目標金額50万円のご支援を目指しています。

<プロジェクト詳細、参加について>
クラウドファンディング「CAMPFIRE」の下記URLより、詳細のご確認、ご支援をお願いいたします。


■ プロジェクト概要
老人施設や介護施設のお年寄りの方々は、身体的にひとりでは行動が難しく、気軽に外出することが難しいのが現状です。そこで、自らが360度カメラで撮影したオリジナルコンテンツ動画を観てもらい、喜びや楽しさを感じてもらい、ココロから元気になってもらうボランティア活動です。

以前に行かれた思い出の場所やまだ行ったことがない場所、アクティビティの体験、そして、会いたいご家族の方など、静止画写真だけではなく、360度で撮影した動画を編集し、専用ゴーグルで視聴して頂き、「観る」からその場に「居る」かのような、新しい感覚の体験をさせてあげたい!興味や新たな希望をもって「ココロから元気になってもらいたい!」と考え、このプロジェクトを立ち上げました。

■ プロジェクト立ち上げの経緯
自身が経営をしているアウトドア会社でパラグライダーの体験動画を360度カメラで撮影し、体験希望者の説明に使おうと撮影、編集し、その360度動画をゴーグルで視聴した時、自分自身に強い驚きがありました。
私の母にこれを観せると、「えー!すごい!わたし、飛んでいる!亡くなったお父さんにも見せてあげたかったね」と。その時、これをもっと多くのご老人に見せてあげて、この母のような感動の輪を広げることが出来たら嬉しい!そう感じたのです。平たいディスプレーでは到底表現出来ない、リアルがそこにあったのです。

■ クラウドファンディング達成後の流れ
設定目標金額に満たない場合も計画を実行し、まずはご支援をいただいた方々へ、株式会社ハコスコのダンボール製折りたたみゴーグルと動画オリジナルコンテンツのリターンを2019年12月  頃から順次、発送をしてまいります。

プロジェクトにつきましては、3台のVR専用ゴーグルを使用して、一回の視聴に5人から10人の方にコンテンツを順番に視聴してもらいます。ゴーグルをはめられていない方々には、ゴーグルと同様の動画をモニターにて一緒にご覧になりながらお待ちいただき、効率よく快適にVR体験をしていただきます。
今後は、コンテンツの数を増やしながら、定期的な老人施設慰問を継続して行ってまいります。

≪プロジェクト代表者メッセージ≫
VRはITの中でも最先端の技術です。そしてこれは人の感性に訴求できる素晴らしい技術です。それを使った素敵な体験を、環境や体調で自由に動けなくなってしまったお年寄りにご提供して、喜ぶ顔がみたい!そしてまた、外へ出ていく活力にも繋げていけたら。最先端ITでご老人を幸せにできたら、それに関わる若きエンジニアもまた、かけがえのない充実感に満たされると信じています。
30年以上もITの世界に関与してきて、これをその最後にしてもいいとすら感じています。

みなさんの支援を期待しています。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ