報道関係者 各位
プレスリリース
2011年06月07日  
株式会社ネットランク

【ネットランク】1週間のインターネット利用動向(2011/05/30~06/05)

■【11年5月30日  から6月5日  まで】1週間のインターネットトラフィック統計情報を分析した結果によると、
― 先々週訪問者が大きく増加した【Akb48.co.jp】と【Uniqlo.com】の訪問者が先週には元通りの水準に戻った。
― 「プレミアムサービス」などのサイト内容が充実されたのを受け、【Tabelog.com】の訪問者が増加した。
― 【Allabout.co.jp】や【9199.jp】【Itp.ne.jp】【Zaq.ne.jp】などの地域情報提供サイトの訪問者が増加した。
― スターダストプロモーションの所属タレントが18日、東日本大震災の被災者や復興支援に向けメッセージを発表し、【Stardust.co.jp】の訪問者が急増した。
― 「IT総合情報」サイトの訪問者が全体的に減少した反面、【Impress.co.jp】の訪問者は増加した。
― 特別なイベントがなかった競馬関連サイトの訪問者は減少した。
― 先週にはショッピングサイトの訪問者が減少しており。 特に、【Ponpare.jp】の訪問者が【Groupon.jp】と比較して大幅に減少した。

■ 今回の調査では、
先ず、 先々週、「ユニクロ誕生感謝祭」と「第3回AKB48選抜総選挙」の影響により、訪問者が大きく増加した【Uniqlo.com】と【Akb48.co.jp】の二つのサイトでは、イベント終了となった本調査期間において、訪問者が元通りの水準に戻ったことが明らかとなった。

■ そして、【Tabelog.com】は、プレミアムサービスなどコンテンツの充実が利用者にうけ、緩やかであるものの、訪問者を伸ばしている。

■ そして、先週には、【Allabout.co.jp】や【9199.jp】【Itp.ne.jp】【Zaq.ne.jp】などの地域情報提供サイトの訪問者が先々週と比べて、全体的に伸びた。
主な原因としては、天候という外的要因を挙げることができる。悪天候であった先々週とは反対に、先週は天気に恵まれ、人々の外出を促したことが影響していると思われる。また、【Allabout.co.jp】では、先々週の訪問者は394万人程度だったが、先週には430万人ほどとなり、およそ8%程度増加した。

■ 一方、先週には【Stardust.co.jp】の訪問者が急増した。
5月18、日スターダストプロモーションの所属タレントが東日本大震災の被災者や復興支援に向けメッセージを発表しており、急増の主因となった。

■ また、先週には「ITmedia」、「Atmarkit」「Cnet」「Zdnet」などの「IT総合情報」サイトの訪問者が全体的に伸び悩んだものの、【Impress.co.jp】の訪問者は増加した。IT業界において際立った話題に欠けた先週であったにもかかわらず、【Impress.co.jp】の訪問者が増加した理由としては、東日本大震災の被災者応援写真集「世界の“絆”グラフ」の動画ダイジェスト版がYouTubeで公開されたことによるものと推定される。

■ そして、特別なイベントが開催されなかったため、【Jra.go.jp】や【Jra.jp】【Netkeiba.com】などの競馬関連サイトの訪問者は一斉に落ち込んだ。

■ 最後に、先週にはショッピングサイトの訪問傾向は多少弱い雰囲気であった。この中、【Ponpare.jp】の訪問者は、【Groupon.jp】と比較し大幅に減少した。また、ショッピングサイト分野で全体順位17位にランクインした【Gmo-toku.jp】は注目に値する。
<以上>

※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照

● 関連リンク
ネットランク ホームページ: http://www.netrank.jp

● 関連資料
 リリースの詳細: http://www.netrank.jp/Report/ReportView.aspx?BoardSeq=13

【本件に関するお問合せ先】
 株式会社ネットランク
 E-mail:

【ネットランクについて】
商号 :株式会社ネットランク
代表者:代表取締役 崔 峻豪(チェ ジュンホ)
所在地:東京都港区東麻布二丁目33番9号 〒106-0044
創立:2009年8月  
設立:2011年4月23日  
事業概要 :インターネットの企画、設計、開発、運用及び提供
情報提供、情報収集サービス、広告・宣伝に関する業務
ホームページの企画、立案、制作、運営
コンピュータシステム及びソフトウェアの企画、開発、制作、販売、保守、賃貸、輸出、管理業務
広告業
労働者派遣事業
前各号に付帯する一切の業務など

■今回の統計調査結果は6,655人のパネル(トラフィック情報提供者)中で人口統計的基準によって再選定された2,452人のパネルから収集されたインターネットトラフィック情報に基づいて集計されており、詳しい内容はネットランク(www.netrank.jp)のホームページで確認いただけます。

ネットランクではパネルから収集された資料をもとに、国内インターネット使用者の行動についての統計的推定資料を発表しており、必ずしも現実と一致しない場合がございます。

統計的資料を算出する過程で標本誤差および、さまざまな要因により他の結果が導き出される可能性があります。 またSite centric(サーバー中心)との調査方法の違いにより、調査結果の差が発生することがあります。 ご理解のほどお願いいたします。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネットランク

前へ | 次へ
🗾 東京都