演劇作品を観たあとに観客も舞台にあがって“ぷち俳優体験”ができるイベント『ドラマトライアル』。都営浅草線・東急大井町線「中延」駅徒歩1分のアーティストのシェアアトリエ「インストールの途中だビル」にて、演劇団体「Prayers Studio」が定期的に開催しているイベントです。
今までの参加者は会社員や主婦、学生など多岐に渡ります。2015年の本格スタートから参加者は1000人以上、体験者も400人を超えました。敷居が高く、足を踏み入れるには少々ハードルが高く感じられる「演劇」がより身近なものになったら良いと考えております。更にもっともっと多くの方に知っていただきたく、体験していただきたく、次回4月12日(水)  ~16日(日)の開催期間中、はじめての方がお得なお値段で参加いただける、お試しキャンペーンを実施いたします。どうぞふるってご参加ください。

Prayers Studioのお芝居は、いわゆる“演劇”とは少し異なります。「おおロミオ!あなたはどうしてロミオなの!」と高らかに叫ぶような、ちょっと大げさで恥ずかしいもの…ではなく、自然でリアルで私たちの日常の延長線上に感じられるような、そんな作品を目指しております。俳優は“役”が置かれている状況と自分の実人生の似通った状況を重ねあわせることで、そのリアルさを実現可能にしています。俳優体験を行う方にも、台本に沿った実体験を思い起こし、重ね合わせていただけるようナビゲートを行います。お芝居という作り物の状況の中でも、その時に生まれる感情は本物。それにより、「お芝居なんてはじめて!」という方でも驚くほどリアルなシーンが生まれるのです。ナビゲートの前と後でみるみる変化をしていく様子も必見です。
 
演者の心に生まれた感情は、たとえ何も言葉を発していなくても、そこに居るだけで観客にも気持ちが伝わってきてしまう。それは心と心が繋がり、共鳴・共感した状態であると私たちは考えます。個別化・孤立化の進む現代社会で希薄となりがちな、他者との深いコミュニケーションが生まれた瞬間です。

またお客様から多く上がる声が、観劇と俳優体験の間にあるシェアタイムの面白さです。考えたことや感じたことを共有し、役の状況や気持ちを紐解いていく中で発見するのは、自分とは異なる他者の視点や思考。人と人との間で起こるすれ違いや摩擦の多くが、この自分と他者との違いに気付かず、また受け入れられないことから派生しているように思います。他者を知り、理解しようと努めることは、視野が広がり受容の範囲を広げることにつながります。多様性の広がる現代社会の中で、自分と異なる存在に対して排他的になるのではなく、理解し共存していくということは人と人との間で生きる私たちにとってとても大切なことなのではないかと考えます。

今後は一日のみならず、いずれは数日間をかけて作品を作るクラスの展開も視野にいれています。
カラオケに行くことと同じ感覚で、「今日はお芝居しにいこうよ!」と言われるくらい、演劇がより日常的なものとなったら嬉しく思います。

■サービス概要
『ドラマトライアル』
① まずは「観劇」しましょう!
② あなたは何を感じましたか?周りの人とシェアタイム
③ 舞台にあがって、セリフを読んでみる!ぷち俳優体験
※俳優体験はご希望の方の中から2~6名程度。希望者が多い場合はジャンケンとなります。

場所:Prayers Studioアトリエ(都営浅草線・東急大井町線「中延」駅1分)
定員:各回15~20名(要予約)
お試しキャンペーン開催期間:2017年4月12日(水)  ~16(日)
お1人様¥3000(ペア¥5000)のところ、このご案内を観ているあなただけ!500円引き!
お申込み時に「お試しキャンペーン」とご記載ください。※はじめてご参加の方に限ります。

題材作品は三島由紀夫「卒塔婆小町」ヘミングウェイ「白い象のような山並み」清水邦夫「楽屋ー流れさるものはやがてなつかしきー」など計6作品。
親子の物語、男女の物語、友情の物語などジャンルは様々。お好みのストーリーをお選びください。
【詳細・ご予約】 http://prayers.jp/dramatrial.html

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

Prayers Studio

前へ | 次へ