日の出ソフト株式会社(本社:大阪市、代表取締役:田中英和、以下、日の出ソフト)は6月4日(火)  より、ソフトウェエアの品質向上に最適化した自動ドキュメント作成ツール『日の出スキップ』の提供を開始します。


目指したのは手早く、簡単に作れること。
これまで、テストドキュメントを作成するときには、まず初めにテストドキュメントのフォーマット作成に時間を要し、その後も体裁だけのテスト計画項目を埋めることや、テスト設計書の内容をテストケースに落とし込むことなどに時間がかかっていました。「テスト範囲を明確にする」「テスト目的や組み合わせ条件を検討する」といったテストを開発する上で重要なタスクに時間がかけられず、有効なテストができていないのがソフトウェア開発現場の現状です。

『日の出スキップ』は、テストドキュメントに記載すべき項目を網羅したフォーマットを用意し、作成にあたっては可能なかぎり「選択式」「穴埋め式」を採用しました。これにより最小限の時間でテストドキュメントを作成できるようにしています。

また、前工程で作成したドキュメントから、次工程のドキュメントを半自動で作成できるようにしているため、「ドキュメント作成工数の削減」が可能です。

フォーマットは汎用的でさまざまなソフトウェア開発プロジェクトに適用できます。

さらに、これまで100以上のソフトウェアテストプロジェクトの管理経験のあるQAエンジニアがフォーマットを考案しており、『日の出スキップ』を利用することで「テスト目的の明確化」「テスト観点の抜け漏れ防止」ができ、高水準なテストを可能にします。

■日の出スキップの想定される利用者像
想定している主な利用者は以下の通りです。

・ソフトウェア開発管理者
・ソフトウェア開発技術者
・ソフトウェアテスト管理者
・ソフトウェアテスト技術者
・品質保証部門管理者
・品質保証部門技術者

■日の出スキップの今後の展開
今後は開発ドキュメントについても、品質向上に最適化したフォーマットを随時公開していきます。

また、開発ドキュメントから自動でテストドキュメントを作成するなど、より品質向上とコスト削減が実現できるツールを目指しています。

■日の出スキップの概要
ツール名: 日の出スキップ
概要: ソフトウェアテストドキュメント自動作成ツール
価格: 無料(有料オプションあり)
公開日: 2013年6月4日  
推奨動作環境: Microsoft Windows7, Excel 2003
ウェブサイト: http://www.hinodesoft.com/日の出スキップ/

■日の出ソフトについて

日の出ソフトは、専門のQAエンジニアが開発現場の第一線で自ら考案した手法により、テストを通じてソフトウェアシステムの品質向上に貢献しています。開発者はソフトウェアを作ることに専念し、利用者は安心してソフトウェアを利用することができる社会の実現を目指しています。

■本件に関するお問い合わせ先
企業名: 日の出ソフト株式会社
担当者: 田中(たなか)
TEL: 
E-MAIL: 

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

日の出ソフト株式会社

前へ | 次へ