スマートフォン・フィルム・フェスティバル(スマホフィルムフェス)は映画好き有志による”世界一手軽な映画祭”をコンセプトに2019年より始まった(原則として)スマートフォン撮影作品をメインに募集、上映する映画祭。応募していただいた作品は「出品無料」「全作品上映」させていただきます。

応募作品を当サイト上でエントリー順にWEB掲載し公開していく他、部門ごとの「WEB投票」や「ミニ上映会」も主にメタバース上で実施。最終日12月28日  「シネマトグラフの日」に投票結果を発表します

現代は「生活の大半はスマートフォンで可能である」とも言われています。本映画祭はこの機会を活かして、鑑賞者側から「全ての人が創り手」へ。「映画監督」としての一歩を踏み出すキッカケになることを目指して開催しています。

1、2026年スケジュール
2026年1月4日  〜11月30日  「作品募集期間」
12月1日  〜12月25日  「WEB投票」「ミニ上映会」期間
12月28日  「各部門グランプリを発表」



2、応募要件

・原則として”スマートフォン撮影”であれば「どんな作品でも」応募できます(あくまで”原則”です、過去の応募作品を観て”察して”ください)
・応募に関しては「当サイト上での掲載」及び「★部門毎の投票」に同意されたことになりますので、事前にご確認ください。また、その上でエントリーに関しては下記の応募フォームにて必要事項を入力願います。随時更新、掲載していきます。

★2026年度は「作品の長さ」「分野」に合わせて4部門募集。リュミエール兄弟による最初の50秒映画『 工場の出口』にちなんだ「50秒前後の作品」を「リュミエール部門」カンヌ国際映画祭の規定に基づいた「15分前後の作品」を「国際短編部門」また「時間の長短にとらわれない作品」を「エクストラ部門」として。そしてメタバース上やAIで制作された作品を「メタバース・AI部門」としています。