神戸・三宮の『餃子専門店イチロー』(所在地:兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8 さんプラザB1、代表:翁 金芳)は、2025年9月11日  放送の関西テレビ『よ〜いドン!』人気コーナー「となりの人間国宝さん」にて、タレント・月亭八光さんの訪問取材を受け、“となりの人間国宝さん”に認定されました。
約30年にわたり神戸の地で愛され続ける味と、震災を乗り越えて挑戦を続ける姿勢が評価され、地域に希望を届ける存在として紹介されました。



■ 味噌だれ餃子から広がる「神戸の味」

番組では、上海出身のオーナー翁さんがご主人とともに立ち上げた『餃子専門店イチロー』の歴史や、看板メニュー「味噌だれ餃子」が紹介されました。
ミンチにしたあっさり味の神戸のブランド豚「神戸ポークプレミアム」を薄皮で包み、独自に仕上げた“秘伝の味噌だれ”でいただく餃子は、これまでに累計3,000万個を販売。
大手通販サイトでは総合ランキング1位を獲得した実績を持つ、神戸を代表する一品として多くの支持を集めています。



■ 餃子屋が本気で作った「ハンバーグ」

放送では、餃子づくりのノウハウを活かして開発された「餃子屋のハンバーグ」も登場。
神戸ポークと北海道産牛肉を使用し、餃子用の鉄板で高火力かつ蒸し焼きにする独自の製法で、肉汁を閉じ込めたジューシーな逸品に仕上げています。
「餃子とハンバーグの共通点は“捏ね方と焼き方”」と語る翁さんの言葉どおり、こだわり抜いた火入れと技術が人気を支えています。



■ “イチロー”の名に込めた想い

店名「イチロー」は、阪神淡路大震災の年に活躍したオリックス・イチロー選手に勇気をもらい、「私たちも神戸を元気にしたい」という想いから命名されたもの。
震災後、地域が沈む中で「いつでもお客様が入れるように」と定休日を設けず営業を続けた姿勢は、今も変わらず受け継がれています。
「お客様にガッカリさせたくない」という想いで、午前11時半から夜9時まで通し営業を続けるスタイルは、まさに“となりの人間国宝さん”の精神を象徴しています。



■ 放送の反響と今後の展開

放送後はSNSや口コミを通じて多くの反響が寄せられ、「神戸に行ったら食べたい」「味噌だれ餃子をお取り寄せしたい」と全国から注文が殺到。
今後も「神戸の味を全国へ」をテーマに、オンライン販売・催事出店などを通じて、より多くの方に“味噌だれ餃子”の魅力を届けていく予定です。



【店舗情報】

店舗名: 餃子専門店イチロー
所在地: 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8 さんプラザ B1
営業時間: 11:30〜21:00(無休)
代表者: 翁 金芳
公式サイト: https://gyo-za83.com/
Instagram: https://www.instagram.com/gyoza_ichiro/



【本件に関するお問い合わせ】

店舗へのご予約:
お取り寄せ・取材・お取引について:
メール:
担当: 餃子専門店イチロー 広報宛



【補足】

本プレスリリースは、関西テレビ放送株式会社『よ〜いドン!』内「となりの人間国宝さん」における紹介事実を報告するものであり、番組ロゴ・映像・写真などの二次使用は行っておりません。番組名の表記は関西テレビ放送の著作物であり、権利を侵害する意図はありません。