現在副業会社員として活動しているサクチョは、
電子書籍「完読される副業ブログの書き方: これぞSEOの本質!初心者向け実践的アドバイス23選」を2023年4月5日  にリリースいたします。

前著でAmazon無料ランキングのカテゴリー13冠を獲得した著者による待望の2作目。

副業ブログで月5~10万円の収益を目標としているブログ初心者をターゲットに、『読みやすいブログ記事の書き方』のテクニックを23個ご紹介いたします。


【販売サイト】
Amazon Kindle版


【書籍タイトル】
完読される副業ブログの書き方: これぞSEOの本質!初心者向け実践的アドバイス23選


【書籍概要】


【副業ブログで稼ぐために一番重要なことは何だと思いますか?】
ブログで収益化するなら、切っても切り離せないのが「SEO」。

キーワード選定やジャンル選定、被リンク獲得、内部リンクの拡充など…
確かにこれらの「SEO対策」は重要でしょう。


僕は2021年6月  から副業でブログを始め、数あるSEO対策を学びました。
そして、学んだSEO対策のほとんどを自ら試し、その効果を実感していきました。


しかし、収益化を目指すブログでSEOが一番重要かと言われたら、違和感が残ります。
どんなに高度なSEO対策を行っても、ブログは記事が読まれないと意味がありません。


つまり、ブログで稼ぐために一番重要なのは「読みやすい記事を書くこと」だと僕は考えています。


そこで本書では、『読みやすいブログを書くためのアドバイス23個』をまとめました。
本書を読み、1つひとつ実践いただければ、今までよりワンランク上の記事を書けるようになるでしょう。

「読者目線」の記事を書けば、例え少ないPV数でも読者の行動を促し、収益へ結び付けることが出来ます。
僕がたった月間3,476PVでも、月10万円以上を稼ぐことができているのですから…!


本書で想定する読者層は次の通り。

✓ 副業でブログを実践している方
✓ ブログを書き始めたばかりの方
✓ ブログ収益が月3万円未満の方
✓ ブログ記事が上手く書けない方


すでにブログで月10万円以上を稼ぐ実績のある方には、やや物足りない内容かもしれません。
逆に、まだブログを立ち上げていない方には、やや難しい内容に感じてしまうでしょう。

また本書には、「レンタルサーバーの契約方法」や「WordPressの設定方法」など調べれば分かることや、「PVが爆増するSEO対策」など専門的なテクニック論は書いておりません。

僕が複数の書籍や教材を通じて学び、自ら試して効果のあった「読みやすいブログ記事の書き方」に焦点を当てた内容です。


以下に本書の目次を示します。
「高品質なブログ記事を書きたい!」と思っているなら、ぜひ本書を手に取って実践してみてください。


【 目 次 】

◆はじめに
読みやすい記事こそSEOの本質である
「読者目線に立つプロ」がアドバイス
本書で想定する読者層と本書の概要
ぜひ僕の前著と合わせて読んでください

◆ストレスなく読める文章を書くアドバイス8個
アドバイス1:結論を最初に書く
アドバイス2:文章の「型」を使う
アドバイス3:一文を長くしすぎない
アドバイス4:同じ語尾を続けない
アドバイス5:話をブレさせない
アドバイス6:適切な位置に「、」を入れる
アドバイス7:記号を使い感情表現を入れる
アドバイス8:指示語を減らす

◆ストレスなく読める記事を作るアドバイス9選
アドバイス9:箇条書きを使う
アドバイス10:ふきだしを利用する
アドバイス11:文字を装飾する
アドバイス12:句点「。」で改行する
アドバイス13:余白を使いこなす
アドバイス14:区切り線を使いこなす
アドバイス15:枠線や背景色を付ける
アドバイス16:見出しの下に画像を入れる
アドバイス17:ページ内リンクを設定する

◆完読される記事を作るアドバイス6選
アドバイス18:スマホで読まれることを意識する
アドバイス19:文章は読み飛ばされる前提で書く
アドバイス20:目次で記事の内容が分かるようにする
アドバイス21:仕上がった記事を音読する
アドバイス22:第三者に添削してもらう
アドバイス23:推敲・校閲ツールを使う

◆読みやすい記事を書けるようになるまでの体験談
【初期】「起承転結」で好きなように50記事以上を書いた
【成長期】Udemyでブログの書き方を学ぶ
【成熟期】もっと学びたい!本からも学び記事を書きまくった
【現在】「読者目線」に立つプロと自覚し、本書を執筆

◆さいごに
期間限定特典のご案内
特典の申し込み方法
1つだけお願いがあります…!
参考文献
著者紹介「さくちょ」
編集者紹介「さやかーる」