2023年3月17日  --当社は、世界のクラウドストレージプロバイダー上位10社を調査し、入念な分析・テストを行った結果、本プレスリリースで発表します。

【クラウドストレージは企業にも個人にも必要なものです】

クラウドストレージとは、USBメモリなどの外部記憶装置が不要で、インターネット経由でファイルにアクセスできるサービスです。クラウドストレージは、パソコンだけでなくあらゆるデバイスから、またインターネットに接続できる場所であれば世界中のどこからでも文書や画像などのファイルにアクセスできるため、ビジネスでも家庭でも便利です。USBメモリなどの記憶装置を物理的に持ち歩く必要から解放され、職場、自宅、旅行先など場所を問わず、業務に支障をきたすことはありません。

クラウドストレージに保存することには多くの利点があります。一つはアクセス性が高いことです。いつでも、どこでも、ファイルにアクセスし、USBメモリなどの物理的な保存場所を使わなくてもデータを保存することができます。

▶「2023クラウドストレージ白書」- [最適なクラウドストレージ](https://www.cloudstoragenews.jp/best-cloud-storage-providers/)

もう一つの優れたメリットは、バックアップの機能です。ファイルをクラウドにバックアップすれば、スマホを紛失したり、パソコンが壊れたりしても、ファイルが消えることはありません。ストレスなしで、思い出を保護できます。

三つめの利点は、ストレージの容量です。端末のストレージが足りない場合、クラウドサービスが支援することができます。また、オンラインストレージはいつでもアップグレードできるので、スペースの心配はもうありません。USBドライブの場合、一度買ってしまったら、追加スペースを購入することができません。回避策として、もう一つのUSBドライブを買えますが、2つのを持ち歩くのは大変です。

四つめの素晴らしい特徴は、セキュリティです。クラウドストレージは非常に安全な場所です。一方、ハードドライブは紛失する可能性があるため、ファイルのセキュリティが低下します。


【クラウドストレージの選び方】


クラウドストレージの特徴がわかったら、次はその選び方です。

✅セキュリティ:
最適なクラウドストレージは高度なセキュリティ機能を備えています。これにより、データがハッキングや不正アクセスから保護され、安全に保存されます。個人的には、pCloudが最も安全なクラウドだと思います。pCloudはTLS/SSL暗号化技術を使って、安全性の高いストレージ領域に少なくとも3つのサーバーロケーションにファイルを保管します。

✅モバイル端末対応:
クラウドストレージはモバイルデバイスにも対応しており、スマホやタブレットからも書類にアクセスしたり、共有することができます。各クラウドストレージは異なるOSに対応していますので、自分の端末にクラウドを選んでください。

✅コスト:
各クラウドストレージは有料で無料のプランを提供しています。購入する前には無料のストレージを試してみるのがいいです。しかし、ほとんどのクラウドストレージサービスは無料のプランで全ての機能を含んでいません。一般的なクラウドストレージは年額または月額のプランを提供していますが、pCloudやIceDriveは生涯プランも提供されています。生涯プランとは一回の支払いで、そのクラウドを使い続けることができます。

✅バックアップ:
データをクラウドに保存することで、自動的にバックアップされます。データを失ってしまった場合でも、復元することができます。各クラウドストレージサービスは、バックアップオプションを提供していますので、自分のニーズに最適なクラウドストレージを選びましょう。

✅言語:
一般的なクラウドストレージは日本語の対応をされていません。WEBサイトに日本語のバーションがあるにもかかわらず、サポートチームは普段、英語と他のヨーロッパの言語が話せます。ただし、pCloudに日本語が対応するにつれて、日本語でのサポートもできます。素晴らしいのではないでしょうか。


以上の特徴をもとに、自分のニーズに最も合ったクラウドストレージを選んでください!

▶「2023クラウドストレージ白書」- [最適なクラウドストレージ](https://www.cloudstoragenews.jp/best-cloud-storage-providers/)