社宅管理システムの提供を行う株式会社グッドライフ(所在地:京都府下京区、代表:櫻井 啓孝は、自治会・町内会を対象とした管理ができる新サービス自治会・町内会管理システム「ジチカン」の提供を2023年3月7日  にリリースします。

自治会・町内会管理システム「ジチカン」
URL: https://jichikan-dankan.com/jichikan/

■提供背景
近年、少子高齢化が進み、単身世帯や核家族世帯の増加、また、共働き世帯の増加やリモートワークの導入により、家族の誰かが在宅していた生活から、日中の不在宅の増加、在宅の場合でもリモートワークで対応出来ない等、生活様式は大きく変化しましたが、自治会の運営においては集金や集会への参加等、現在の生活様式に対応が出来ておらず、自治会費の集金や集会への参加等の負担が役員に集中し、役員のなり手不足問題を引き起こし、自治会・町内会の縮小や解散が増加しております。しかし、自治会・町内会には地域の美化や防犯活動等、地域自治の為に必要な役割がたくさんあり、次の世代の方が安心して暮らせる地域の為に、引き続き自治会・町内会の皆様がご負担なく活躍出来るようにお手伝いをさせていただきたいという思いから、今回新サービスの提供を開始いたしました。

■サービスの特徴
*全会員が利用出来るシステム
これまでに各社で提供されていた自治会・町内会向けシステムは、E-Mailやアプリケーション等、デジタル端末をお持ちの方に限定されていましたが、ジチカンでは回覧板の受け取りをLINE・SMS・Mail・FAXから会員ごとに設定が可能な為、それぞれの環境に合わせて全会員にご利用いただける仕組みになっております。

*電子回覧板
従来の回覧板では各世帯を順番に回すため、全会員が内容を確認するまでに数日~1週間程度必要でしたが、電子回覧板では一斉に回覧板の発信が可能な為、回覧板の連絡がスピーディーになることは勿論、雨天時の行事中止など急ぎの連絡も対応可能です。

*日程調整、参加申込み等
自治会・町内会では地域清掃や運動会にお祭り等、たくさんの行事があります。これまでは回覧板での集計や、個別に連絡が必要でしたが、「ジチカン」を使用することで簡単に取り纏めが出来るようになります。

*請求書発行・会費徴収機能
自治会・町内会では負担の多い業務として、会費請求が挙げられます。世帯毎に訪問・集金し、不在の場合には再訪することが必要でしたが、ジチカンではコンビニ支払用のバーコード発行が可能な為、各戸を訪問せず、コンビニで支払っていただくことが可能です。

■ご利用・申込みの流れ
①HP内【「ジチカン」トライアル利用】から2週間無料でご利用開始。
②トライアル時に発行された団体用アカウント内から、「本登録」手続き後、サービスのご利用開始となります。

■サービス概要
サービス名: 自治会・町内会管理システム「ジチカン」
提供開始日: 2023年3月7日(火)  
料金(税抜): 初期費用 30,000円(税抜)
月額費用 3,000円(税抜)
月額ユーザー課金 ~99世帯:50円 100~199世帯:40円 200世帯~:30円
       ※詳細はHP内の料金表にてご確認いただけます。
申込方法 : HPからのお申込み
URL   : https://jichikan-dankan.com/jichikan/

■会社概要
商号   : 株式会社グッドライフ
代表者  : 代表取締役 櫻井 啓孝
所在地  : 〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町82 京都恒和ビル8F
設立   : 1998年10月  
事業内容 : 賃貸マンションの募集、管理、仲介等の各種不動産業、企業向けシステムの提供
資本金  : 8,930万円
URL   : https://goodlife.jp/

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社グッドライフ お問い合わせ窓口
TEL:
お問い合せフォーム:https://jichikan-dankan.com/inquiry/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社グッドライフ GPSプロジェクト
担当:佐倉 智司
TEL:
FAX:
MAIL: