報道関係者各位

2023年2月9日  
エヌペーミネルヴァ株式会社

ChatGPTと同じ技術で作られた「AIおみくじ」リリース
AIが人類の叡智から回答する
AIおみくじリリース

マツコの知らない世界などテレビや雑誌などで「お守り研究家」として知られる中津川昌弘主催のウェブサイト「お守りライフ」(東京都港区、以下お守りライフ)は、ネットでお願い事を入力するとAIが導き出す「おみくじ」をリリースしました。


願意に最適なメッセージ
「おみくじ」は数十種類のみくじからランダムに選ぶことで、神社やお寺などで神の意志を知る方法として古来より用いられていました。
この「AIおみくじ」は、1750億ものパラメーターを持つ最新のAIを利用し、お願い事からメッセージを生成し、最適な行動指針をアドバイスします。

「AIおみくじ」ウェブサイト
https://omamori-life.com/fortune/aiomikuji/

サービス詳細
1)最新のAIを利用
「AIおみくじ」に使われているAIは、2022年11月  に公開され話題となっているChatGPTのベース技術であるGPT-3.5を利用しています。
GPT-3は世界中のウェブ上の文章をトレーニングデータとして用い、1750億パラメーターを持つ自然言語処理の深層学習モデルです。
これにより、人間の書いた「お願い事」から最適なアドバイスを人間に書かれたかどうか判別出来ないほど自然な文章を生成します。

2)PDFで出力
おみくじは、PDFで出力されますので、ダウンロードしてお使いのパソコンやスマホに保存することが出来ます。デザインも実際の伝統的なおみくじに近づけましたので、もらった雰囲気も楽しめます。


3)メッセージと成功するための戦略を提案
通常のおみくじと違うことは、具体的なお願いに特化した内容が表示できることです。お願い事に対するメッセージだけでは無く、それをかなえるためには、どのように行動したら良いのかを最大5つのステップに分けて提案します。
短く簡潔にまとめられているので、ご自身への指針、標語、スローガンとして活用するにも最適です。

「お守りライフ」ウェブサイト
https://omamori-life.com/

その他の機能
1)守護神様占い
生年月日と性別から導き出された「あなたの守護神様」を鑑定することができます。この占いは、東洋占星術に基づいています。的中率の高いといわれる占いをベースとしています。

生年月日と性別を入れるだけで、表示される守護神様は、男性なら男性の神様が、女性なら女性の神様が表示されるようになっています。現在のバージョンでは、才能の発揮の仕方を鑑定します。結果画面では、あなたの守護神様がまつられている主な神社も表示されます。

2)奇門遁甲
本日の奇門遁甲と今後30日間の一覧が表示されるページがあります。デジタル絵馬で表示される開運日の吉方位に出かけることが困難な場合は、こちらのページで確認し、予定を立てることもできます。

3)デジタル絵馬
願いを叶えるためには、まず自分お願いを明確にすることから始まります。心理的にも脳科学的にも絵馬を書くことは理にかなっていると言えるのです。このデジタル絵馬では、さらに5W1H (Who/Why/Where/What/When/How)を入力することで、より自分の願いを明確にしやすくなります。

4)今後の展開
人間が他の動物と違うのは、助け合ったり協力したりするからだと言われています。同じ方向性を持った人材のマッチングコミュニティーへ展開していきます。

お守り研究家中津川昌弘について
お守り研究家。「現代神社と実務研究会」理事。著書『願いが叶う小さな神様 にほんのお守り』(徳間書店)『日本全国開運神社このお守りがすごい!』(ダイヤモンド社)。発行部数は合計24,000部以上。「マツコの知らない世界」「ピエール瀧のしょんないTV」をはじめテレビ、雑誌、ラジオなど100以上に出演・掲載。NPO法人「アンテンヌフランス」理事兼代表。

留学中に日本文化の重要性に気づき、伝統文化や神社仏閣の研究を重ねる。神社やお守りの社会的背景を知ることで、日本文化を知ることができると考え、その歴史や想いを伝える活動を行う。活動テーマは「経済と文化の触媒」。2016年大河ドラマに関するお守りプロデュースを行う。

書籍発売の翌日にテレビ出演を果たすタイミングの良さをもち合わせる。また、パネル展やカレンダーのプロモーション、書籍・雑誌掲載への協力を得られることが強み。海外向けに神社やお守りを伝える活動を行っている。

静岡県浜松市生まれ、東京都在住。妻と子供二人の四人家族。PTA会長を務めている。

https://drive.google.com/file/d/1G8BlRS81tHdLy5iVgE5CC0x0cUokj63Q/view?usp=sharing