2022年12月1日(木)  

報道関係各位



株式会社アサヒ商会(所在地:群馬県高崎市問屋町2-8-2 代表:廣瀬一成)は、群馬県の中小企業のDX推進のために【DX学校 高崎校】を開校いたしました。



■ 背景

2021年、日本ではデジタル庁が開設され、マイナンバーカード普及などデジタル化の風潮が一層強まる中、AI、ビッグデータ、IoT、メタバースなどの企業利用によって業務が自動化・省人化する事例がメディアで取り上げられております。

しかし、私たち中小企業には現実味の無い話ばかりです。

なぜかと言うと、日本企業の99%以上を占める中小企業では、
「紙の書類・手書き・属人化」のアナログ業務がいまだに仕事の中心であるためです。

日本企業のIT水準は他先進国に比べても低く、日本全体の底上げが課題とされていますが、それには99.7%を占める中小企業の進化が必要不可欠です。

とはいえ、中小企業がDXを進めるには多くの課題があります。


近年の調査で、「人材」「資金」「時間」の3つに課題があると言われています。
その中で、特に「ITやDXの知識があり、推進できる人材」が不足していると考える企業は多いです。
人材不足・採用難の中で、外部のIT人材を採用することは簡単ではありません。また、外部のIT業者に委託して業務内容と合わないサービスを導入してしまうというケースも見られます。自社の事業内容を理解した上で的確な提案や判断ができる社内のIT人材が求められているのです。


弊社もかつてはIT人材の採用で失敗を繰り返していました。IT人材と現場との間に軋轢が生じたこともありました。そんな中、弊社の従業員をIT人材に教育し、担当者としたところ、社内のデジタル化が驚くほど順調に進んで行きました。


このような経験から、弊社は中小企業の人材教育の重要性に着目し、従業員の中からIT人材を育てる【DX学校 高崎校】を開校しました。



■ 【DX学校 高崎校】について

概要    :既存の従業員をDX推進に特化した知識やノウハウを持つ
      「社内IT人材」に育成するオンラインの教育サービスです。
       DX推進に人材育成という新たなアプローチで貢献します。
サービス名 :DX学校(教材提供元:株式会社ディグナ)
サービス内容:全12回のカリキュラム + 修了試験 + IT導入士の資格付与
       〈1回分の内容〉90分オンライン授業、動画視聴、小テスト、課題提出
期間    :通常3ヶ月で修了
対象企業  :社内のDX推進に取り組みたいけどまだ出来ていない企業
       社内にDXを任せられる人材がいない企業
       何から手をつけていいのか分からない企業
       ITやDXに関して相談相手がいない企業


DX学校は、ITやパソコンの知識がゼロでも、誰でもIT活用スキルを身に付けることができます。中小企業に寄り添った内容で、すぐに業務の改善に活かせます。
DX学校高崎校では、デジタル化推進の実務経験者が講師をしています。また、上記カリキュラムに加えて、高崎校独自にチャットでの受講者フォローをしています。


社内IT人材の育成という、新しいDX推進のアプローチで、中小企業でもできる効果の見えるデジタル化およびDXを群馬県に広めていきます。



■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社アサヒ商会

代表: 廣瀬 一成
所在地:群馬県高崎市問屋町2-8-2
TEL : 
URL: https://www.asahi-biz.com/(会社HP)
    https://www.gunma-dxschool.com/(DX学校高崎校HP)
担当: DXサポートグループ 田浦
E-Mail: