“アスサポ!”は、高校生を中心としたアスリートに向けた株式会社Noble Actionが提供するオンラインサービス。トレーニングにおける実技や講義の動画を配信し、「いつでも、どこでも、なんどでも」気になる動画を視聴し、選手自らが正しい知識を身につけていくのを2022年10月1日  からサポートする。





◆アスサポ!の対象者
 アスサポ!はスポーツに関わる全ての人が対象です。指導者や選手はもちろん保護者の方にもぜひ見ていただきたいオンラインサービスになっています。
 アスサポ!をすべての人に見てもらいたい理由は、コンテンツ内容が選手だけでなく、指導者や保護者が見ても選手の成長にとってどれも効果的なためです。


 強い選手、強いチームを育成していくためには、「技術、体力、栄養、メンタル」といった「心・技・体」の知識を専門家から身につけていく必要があります。スポーツに関する様々な研究が日々行われ、新しい技術や情報が明らかになり、その情報を調べ続けていく姿勢が重要になっています。

 
 アスサポ!では、正しい知識はもちろん、専門家との交流の機会も予定しているので、情報の共有にも最適なサービスとなっています。




◆コンテンツ紹介
 アスサポ!には魅力的なコンテンツが目白押し!
 筋力トレーニング、メンタルトレーニングをはじめとした実技と講義の動画で構成され、300本を超える動画が随時更新されていきます。




・バーベルトレーニング
 体づくりの基本、正しいフォームと鍛えられる筋肉を解説しています。例)ベンチプレス、デッドリフト

・自重トレーニング
 自らの体重を負荷にして、効果的に筋肉を鍛える方法を解説しています。例)ランジ、スクワット

・トレーニング理論
 トレーニングを効果的に行うための理論について解説しています。例)体力とは、発育発達とは

・メンタルトレーニング
 強いメンタルを取得し、心身ともに強い選手へのトレーニングを解説しています。例)強みと弱み、プレッシャー

・ストレッチ
 ケガの予防を目指した柔軟性の向上を解説します。例)肩甲骨、股関節、大腿

・スポーツ栄養学
 何を、いつ、どれくらい摂取すべきか基礎から解説しています。例)五大栄養素、プロテイン

・ベアフットフロンティア
 生活にも生かせる足についての不思議な情報を解説しています。例)足指トレーニング、足把持力



 アスサポ!の動画の中には、講義によっては高額なメンタルトレーニング、アスサポ!でしか見ることができないベアフットフロンティアという足の指や裸足などの足に関する気になる情報を学べるコンテンツも含まれています。

 
 アスサポ!では多彩なコンテンツが互いに関連しあっている内容も多く含まれるため、トレーニング理論からバーベルトレーニング、メンタルトレーニングから自重トレーニングなど、トレーニング効果を高める工夫も楽しむことができます。



 さらに、アスサポ!の魅力は、スポーツという枠を超えて、生活や家族の健康にも役立つ情報が豊富に含まれている点です。
 ベアフットフロンティアの中には、「足の指のトレーニングをすることでバランス能力が向上するのか?」といった高齢者の転倒の予防につながる知識なども教えてくれます。
 また、メンタルトレーニングでは、緊張やプレッシャーとのかかわり方なども理解することができ、受験や就職活動など人生での緊張する場面で力を発揮するための方法についても知ることができます。




◆今後のサービス予定
 アスサポ!では動画コンテンツに加えて、その他のサービスとして以下を予定しています。
1.スポーツに関するブログ(競技スポーツに関する情報の提供)
2.LIVE配信(視聴者からの質問にLIVEで返答)
3.グッズ販売(トレーニング用具など)
4.コンテンツの追加


 動画配信では一方通行になりがちであり正確に情報を伝えることができない可能性があります。アスサポ!ではLIVE配信を予定し、動画の内容についての質問や専門家への疑問に答える双方向な配信も定期的に実施できるように企画しています。
 また、コンテンツ内容は未定ではありますが、コンテンツ内容の追加も目指しています。特にケガへの対策についての内容を配信も考えています。


 視聴者のみなさまに有益な情報を提供できるように、スタッフ一同で取り組んでいきますので、ぜひお問い合わせください!




◆料金
 料金は個人での契約となり、月額3,300円(税込み)のサブスクリプション型のサービスとなっています(申し込みは、下記HPのリンクより)。


◆会社概要
社名:株式会社Noble Action
代表:代表取締役 大野貴弘
設立:2019年9月  
ビジョン:新たな発見のある『体験』を創造し続ける
その他事業:
・Rapsodo(野球・ソフトボールの測定分析サポート)
・Knows(サッカーにおけるGPSデバイスデータ分析)
・日本刀(日本刀の販売、職人とのメンバーシップ)


◆お問合せ
下記HPよりお問合せください。
・Noble Action:https://nobleaction.co.jp/
・アスサポ!:https://athlete-support-science.com/
※Rapsodoにもご興味がある方は、Noble ActionのHPより、その旨も合わせてお問い合わせください


◆SNS
TikTok:www.tiktok.com/@athsapo0909