【TAKE COFFEE & BAKEの最新情報】
・保存料不使用
・人工甘味料不使用
・人工香料不使用
・着色料不使用
・漂白剤不使用
自然な原材料のみを使用し、昔ながらの直火焼きオーブンで丁寧に手作りをしている『安全でおいしいものを』お届けする東中野の焼き菓子の名店、TAKE COFFEE & BAKEが遂に営業日を決定しました。

店主自らが原材料にこだわり、仕入れから焼き上げ、包装、販売まですべてを行っている関係でこれまでも週に2回から3回程度の営業が限界とのことでしたが、同時に「いつオープンしているの?」という声は日に日に高まるばかり。
『7割休業の一軒家カフェ』というキャッチコピーの通りではありましたが、「毎週ここのお菓子を食べることが生きがい」というお客様の声もある中で紆余曲折ありながらもようやく東中野店で1周年を迎え、営業方針も固まったことで営業日を固定することになりました。

今後は毎週金曜日、土曜日の2日営業で店舗は固定となります。
これからは1週間頑張ったご自身へのご褒美として週末にTAKE COFFEE & BAKEで心安らぐリラックスタイムを堪能できるようになります。

2022年9月30日  より

【オープンしていない日って何してるの?】
さて、ここでほとんどの方々が関心を示される疑問が一つ。
それは「じゃあ金曜日と土曜日以外って何しているの?」というものです。
もちろんそこが店主も一番頭を悩ませたところであり、結果として営業日を固定するまでに1年間もの日数がかかってしまった理由でもあります。
冒頭の通り、店主が仕入れから焼き上げ、包装、販売までを機械などを使用せずに昔ながらの手法ですべてを行うということはどうしても一つのお菓子を販売できるようになるまで時間がかかります。
ましてや『安全でおいしいものを』届けることをテーマに、まさしくイメージとしては「小さなお子さんを持つ親御さんが安心してお子さんのおやつとして一緒に楽しめる時間を提供するため」の焼き菓子でもあるので、そこをおろそかにすることは出来ません。
しかし同時に店舗を構えることは固定費が発生し続けるということでもあります。

そこでお店を『7割休業の一軒家カフェ』としてオープンしていない日にはイベントスペースとして会場を提供。そのイベントに自然派焼き菓子と徹底して厳選されたスペシャルティコーヒーなどのドリンクを提供することとしたのです。

【新型コロナの影響で人と人との交流が希薄になってしまった時代にマッチしたイベントの数々】
現在、何組かのイベント企画団体によってさまざまな企画が定期的に打ち出されておりますが、そのどれもが参加者からの歓喜の声に満ち満ちております。
中には「単においしくて安心なおやつを買うだけだと思っていたけれど、こんなにたくさんの友達が出来て一緒に楽しめるようになるなんて・・・」という声まで。
本当にありがたい話です。

いくつかある人気イベントを少しご紹介すると

・ワイン会

・ミステリー・フライデーナイト

・映画交流会

・『好きな自分を生きる』応援交流会

・Only English カフェ会
などなど。

すべてのイベントに関して共通しているルールがあり、それは次の通りです。

【イベントのルール】
1.他の参加者及び利用している店舗側に迷惑となる行為はお控えください。改善されない場合はご退場いただく場合がございます。
その際には参加費用の返金には応じられません。
2.イベントでのセールス、ビジネスや宗教、投資への勧誘、ナンパ行為は禁止です。
3.イベント後であってもストーカー行為などが発覚した場合は、行政に対して情報開示を行う場合がございます。

どのようなイベントにも上記の3つは徹底しているため、安心して参加することが出来るということです。

【そもそもTAKE COFFEE & BAKEって?】
もともと数年前に方南町にて「焼き菓子カフェ TAKE COFFEE & BAKE」としてオープンしていたTAKE COFFEE & BAKE。
使用する原料は国産の小麦にこだわり、一切の化学物質や人工添加物を使用しない自然由来の素材のみで作る焼き菓子には当時から定評がありましたが、残念ながら経営状態の悪化により惜しまれつつ廃業に至りました。

店内で提供していたコーヒーに関しても店主自らがインドネシアの農場まで視察に行き、その後も様々な業界の関係者との交流を深めながら徹底して、コーヒーの果実味本来のフルーティーな味わいを堪能できるスペシャルティーコーヒーを追及した結果、コーヒー嫌いの人でさえもその味の虜になること請け合いのものとなり、大勢のコアなファンを獲得したものでした。

数年の年を経て、新型コロナウイルスが流行し、飲食業界全体に大きなダメージが出てきたまさにその真っ只中、飲食店で就業していた元店主もその煽りを受け、出勤できない状況に陥ってしまったのです。

働きたくても出勤が出来ない。

そんな状況の中、これまでつながりがあった方々の手助けもあり、上高田店に1年間の期間限定でTAKE COFFEE & BAKEが復活。
店舗の構造上の問題から焼き菓子のテイクアウトのみという形態ではありましたが、人気が再燃!

その後ようやく現在の東中野駅から徒歩2分の1戸建てを店舗使用できるという許可を得られたことにより『7割休業の一軒家カフェ』として再出発したのです。

季節の果物の本来の味わいと自然な素材の持つ甘みを全身で体感できる『自然派焼き菓子のお店TAKE COFFEE & BAKE』。
イベントでもその人気がじわじわと高まりつつある中、年末に向けて街を挙げての一大企画も計画中とのこと。
これからもTAKE COFFEE & BAKEの動向から目が離せません。

【TAKE COFFEE & BAKE】
住所:東京都中野区東中野4-5-24
道案内動画:

営業日:毎週金曜日・土曜日
※7割休業の一軒家カフェです。
TAKE COFFEE&BAKEのLINE公式アカウントはこちらから
https://lin.ee/VIq9mTD