『一心・一点・一生』を理念に掲げ、制作を担当する職人が接客に立ち、素材や造りの提案、修理やメンテナンスのアフターフォローまで行うichi(イチ)。
愛知県一宮に1999年創業。渋谷・銀座・横浜・大阪・名古屋の店舗に加え、今年10月、古都鎌倉に新店舗をオープンします。
商品はどれも手造りの一点もの。ブライダルジュエリーや鞄、革小物、シルバーアクセサリーをオーダーメイドで一点一点制作しており、店頭品販売だけでなく、世界に一つしかない一点ものが手に入ります。


創業23年を迎え満を持して迎えた古都鎌倉への出店。旗艦店として定番商品のみならず、暮らしを豊かにしてくれるインテリアや、カタログには載らない挑戦的な素材を用いたプロダクトもラインナップを予定している。

これまでと変わらないのは店内に制作を行う工房を併設していること。要望を造り手が直接吸い上げることで、そのプロダクトは余すことなく長年連れ添ったような愛着あるものへと昇華する。イラストを描きながらデザインを煮詰めていくことでも、そのストーリーは紡がれていく。気がつけば世界に一つの一点ものとなっている…。

そんなオーダーメイドのもつ可能性を最大限に引き出しながら、使い手の気持ちに癒しを与えたいというのがichiの目指すものづくり。

そのやりとりは、双方が納得いくまで何度でも繰り返され、またそのもの自体が形になったときが完成ではなく、作り手の手を離れ使い手の手に渡り、使用され、経年変化が進んでいったその先に本当の完成が訪れると考えている。

そんなichiのものづくりの世界を、この中世の空気を今に伝えるこの鎌倉の地で是非ともご堪能いただきたい。



【新店舗情報】
ichi 鎌倉店
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-24
tel: (10/8〜)
mail:
プレオープン  :2022年10月8日(土)  
グランドオープン:2022年10月9日  (日

【報道関係の方からのお問い合わせ先】
有限会社 ICHI 広報担当 小池直子
tel:
mail:

【会社概要】
社名:有限会社 ICHI
取扱商品:ブライダルジュエリー、革小物、鞄、シルバーアクセサリー
店舗:渋谷店、銀座店、横浜店、大阪店、名古屋店
取締役:小池一央