8月1日(月)  より、「会話サービス(ざつだん)」や「生活総合補助(簡単家事代行)サービス(マッチ)」など、新たな形のサービスを提供スタートした。“ざつだん”はオンラインでもOK。生活補助サービスは、“何でも気軽に頼める”をモットーに行います。
会話サービス事業、生活総合補助サービス(家事代行)事業などを手がける株式会社2L(所在地:東京都新宿区、代表取締役:石田 瑞樹)では、2022年8月1日(月)  より、介護施設・病院などの「法人」や、高齢者・体が不自由な方・独り暮らしで話し相手を必要としている「個人」などを対象に、「雑談会話サービス(ざつだん)」と「簡単家事代行サービス(マッチ)」のサービスの提供を始めました。

▼ 「株式会社2L」公式Webサイト:https://www.2lcorp.info

■日常の困りごとの解決を、“あと一歩”サポートする
いつも人手が足りず、“現場を回すのに精一杯”という介護施設や病院の方々。あるいは、日常のちょっとした場面で、“困ったときに頼れる人が見つからない”という、独り暮らしの高齢者や体が不自由な方々など。次のような悩みをお持ちではないでしょうか。

<法人の方>
・施設や病院の利用者さんと話す時間を「書類作成」の時間に充てたい
・利用者や患者さんと、もっと平等に、時間をさいて「会話」したい
・会話を続けるのが、あまり得意ではない
・「特定の話」や「専門」の話をすることができない

<個人の方>
・入院中、時間を持て余してしまう(やることがない)
・入院中や施設療養中に「話し相手」がほしい
・病気の不安、今後の不安を誰かに話したい(聞いてほしい)
・赤ちゃんが産まれたばかりで先輩ママに1対1でアドバイスを貰いたい
・「孤独」で寂しい

日本はこれまでにない「高齢化社会」を迎えています。核家族化が進み、子ども世帯と離れて「単身で暮らす高齢者」は確実に増加しています。また、一生を独身で過ごす「ソロ化」も進行しています。さらに、病気と共存しながら独り暮らしをしている方も増えています。こうした社会の多様化が進む一方、「話し相手を見つけられたら」「日常のちょっとした場面で、困りごとを手助けして貰えたら」といった悩みを持つ人も、少なくありません。

株式会社2Lでは、「法人」や「個人」のお客様のこうした悩みにお応えし、解消できるよう最大限サービスを提供してまいります。


■「雑談会話サービス(ざつだん)」と「簡単家事代行サービス(マッチ)」
株式会社2Lのサービスは、おもに「会話サービス(ざつだん)」と「生活総合補助(簡単家事代行)サービス(マッチ)」の2つです。

1.「会話サービス(ざつだん)」
スタッフ不足で、利用者の方と会話業務を充分に行えていないという施設や病院など「法人」の場合、レクリエーション企画をお請けしたり、スタッフの皆様が書類作成業務の時間などを作れるよう、患者や利用者の皆様との会話を、株式会社2Lのスタッフ(パートナー)が行ったりと、「法人」の皆様のさまざまなニーズにお応えしてまいります。

「個人」のお客様の場合は、独り暮らしの高齢者の方や、“誰かと話したい”といった方の切実な「声」を確実にすくい上げ、寄り添いながら会話してまいります。


2.「生活総合補助(簡単家事代行)サービス(マッチ)」
いわゆる“家事代行”のようなきっちりとしたご依頼ではなく、「日常の1コマを助ける」業務をモットーに、日々の暮らしを“ちょっとサポートする”ご依頼に対応していきます。例えば、「肩が上がらず衣替えができないからやってほしい」や「寂しいから一緒にご飯を食べてほしい」「大掃除を手伝ってほしい」「買い物をしてきてほしい」「高いところの電球を替えてほしい」など、日常の“ちょっとした”困りごとに素早く対応します。

どのサービスも面接をクリアした「パートナー」と呼ばれる弊社スタッフが対応してまいりますので、気兼ねなくご利用・ご相談いただけます。


■多くの若者を中心に、シニアも女性も大活躍。世代を超えた交流が可能に
株式会社2Lでは、現役の学生が数多く活躍しています。高齢者にとっては、孫世代や若い人たちとの交流が持てる貴重な機会となります。また、利用する皆様が同世代と違う形で交流できるのも魅力です。

「個人」の方が利用される場合は、最短で2時間後から予約が可能(「法人」の場合は3時間後から)です。“日常の困りごとに対応”する「生活総合補助(簡単家事代行)サービス(マッチ)」は、スピード感も抜群。「買い物代行」のご依頼があった場合、欲しい商品を時間内に見つけるよう懸命に努めますので、「売り切れ」や「手に入らない」といった事態はほとんど起こりません。料金も「個人」のお客様の場合、「会話サービス(ざつだん)」「生活総合補助(簡単家事代行)サービス(マッチ)」ともに、それぞれ1プラン30分900円(10パーセントOFF価格。通常価格は30分1,000円)という、シンプルで明瞭な体系。追加請求も一切なく安心です。(*注)
(*注)料金プランにつきましては、「法人」のお客様、また「個人」のお客様におかれましても、URLにて詳細をご確認ください。

▼ 「株式会社2L」公式Webサイト:https://www.2lcorp.info

「会話サービス(ざつだん)」は、オンラインでも対応可能。若者だけでなく、まだまだ現役の高齢者や外出が困難な方、妊婦さんなどもパートナーとして働くことが容易に可能です(*注)。
(*注)株式会社2Lでは現在、業務を行うための「パートナー」を募集しています。募集要項などの詳細は、下記URLをご確認・ご参照ください。完全オンラインでの勤務も可能です。
▼Air ワーク:https://2l-corp.jbplt.jp/
▼engage:https://en-gage.net/2lofficialinfo_jobs/

■今後進行する高齢化社会・少子化社会に必要なサービスをいち早く投入
今回、開始するサービスは、株式会社2L・代表取締役の石田 瑞樹が、人生で初めて入院したことを機に着想したものです。普段、何の不自由もなく当たり前のように行っていた「会話」が、突如失われてしまった体験。そこから医療従事者も業務で忙しく、患者と充分に話す機会を持つことが難しいことを知りました。患者の中には、寂しい思いをしている人が多くいること、病気や心の不安などを打ち明けられない人が多いこと、退院後の生活の心配をしている人が大勢いること、病気による体力・気力の低下で、日常の些細な事柄にも助けを求めている人が多く存在していることを強く感じました。起業はあくまでも「手段」です。サービスを必要とする人に、適切なサービスを提供することを「目的」に会社を興しました。

代表取締役の石田自身が現役学生であるため、株式会社2Lには若者が多いのも特徴です。通常のボランティアの方々より若々しく、活気に満ちた交流が可能となります。提供するサービス自体、現在の日本ではまだまだ稀有なものでありますが、今後進行していく高齢化社会・少子化社会を視野に、確実に必要なサービスであると自負しており、この事業を今後も皆様に広く知っていただき、展開していく所存です。

<石田 瑞樹(いしだ・みずき)(20)プロフィール>

株式会社2L・代表取締役(社会起業家)
武蔵大学 在学
映像監督(2022ゆうばり国際ファンタスティック映画祭「ゆうばりホープ賞」受賞)
俳優:映画『ハニーレモンソーダ』『真犯人フラグ』AbemaTV『ANIMALS』ほか多数出演
NPO法人 DAREDEMO HERO 東京支部 代表


【株式会社2Lについて】
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階
代表者:代表取締役 石田 瑞樹(いしだ・みずき)
設立:2022年6月  
電話番号:非公開(法人担当)/(個人担当)
URL:https://www.2lcorp.info

事業内容:会話サービス調整事業、生活補助サービス事業、ソーシャルギフトサービス事業の提供


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社2L
TEL:(平日9:00〜19:00)
Email:


メディア・記者向けお問い合わせ先(非公開)
【本件に関するお問い合わせ先】
 企業名:株式会社2L
 担当者名:石田瑞樹
 TEL:
 E-Mail:、2L.(法人専用)