この度、「あえて飲まない」人に向けたノンアルコール情報サイト『ノンアルライフ』を運営開始いたしました。

『ノンアルライフ』:https://nonallife.amebaownd.com/


今まで、ノンアルコールといえば
「運転手が仕方なく飲むもの」「普通のビールと比較して味が落ちる」
「健康に気を遣っている人だけが飲むもの」といったイメージがありました。

しかし、社会が変わり「あえてお酒を飲まない(ソーバーキュリアス)」人たちが現在増加しています。そこで、「あえて飲まない」人たちがよりノンアルの生活を楽しめるようノンアルライフは情報発信を開始することにしました。

「あえて飲まない」人が増加した理由は以下となっています。

「あえて飲まない」理由① おいしいノンアルコールの登場
サントリーがコロナ禍で行った調査によると、9割以上の人が「ノンアルコールビールは以前よりおいしくなった」と回答しています。ノンアルコールビール以外にも「モクテル」と呼ばれるノンアルコールカクテルも登場し、ノンアルは味を楽しむ飲み物となりました。


「あえて飲まない」理由② コロナ禍でノンアルの需要が増加
コロナ禍で在宅時間が増加したことから、気分転換にノンアルコールを飲む人が増加しました。コロナ禍で行われたサントリーの調査によると、約半数の人が「以前よりノンアルコールビールを飲む量が増加した」と回答をしています。
今後もノンアル市場は拡大し、より多くの人がノンアルを楽しむ社会になるとノンアルライフは考えております。

■ノンアルライフについて
以下のような情報をまとめ、配信していく情報サイトです。
・ノンアルコールの最新情報
・ノンアルコールにまつわるイベントの情報
・ノンアルコールを実際に飲んでみたレビュー

■取材等でお話できること
毎日ノンアルコールを飲んでいる経験を活かし、以下のような情報を発信することができます。
・ノンアルコール市場についての考察
・おすすめのノンアルコール紹介
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。