株式会社Vivid Navigation(本社:千葉県木更津市、代表取締役:田村好邦)は、2021年11月4日(木)千葉県木更津市と「袖ケ浦市のクラシファイド(地域の募集情報)の拡散促進に関する協定」を締結しました。

■背景
近年、20-30代はTwitterやfacebook、50代以上は新聞など、世代によって情報源が限定されている傾向にあります。
さらに、若い世代は新聞をとっていない、または自治会に加入していない世帯も多く、市の広報や回覧板を見る機会が少なくなっています。
びびなびは地域を限定し、第三者への告知、募集ができるWEBサイトです。
掲載は基本的に無料で、既に知っている知り合い同志が繋がっているSNSとは異なり、ユーザーは多様な情報を閲覧することができます。
WEBサイト、メール配信など多方面からアプローチにより、木更津周辺地域6万世帯に向けて地域住民への幅広い周知が可能です。
こちらに市からのお知らせや公民館の情報などを掲載していくことにより、一人でも多くの市民に地域情報を拡散していくことができます。

■概要
WEBサイトでの地域情報の周知

びびなびのWEBサイトへ地域情報を掲載します。またフリーペーパーへの掲載もございます。

■期待される効果
袖ケ浦市の各種取り組みが市民へ広く周知され、市民の理解が高まるとともに、自治体が提供している情報が周知されます。
情報から始まる住民間のコミュニケーションが活性化し、地域活動が活発となることが期待できます。

■びびなびについて
びびなびは2000年に米国カリフォルニア州ロサンゼルスで誕生したオンライン交流広場で、
地域のクラシファイドリスティングサービス(Classified Listing Service; CLS)を提供しています。
クラシファイドとは「売ります」「買います」「探しています」「教えてください」などの様々な告知や募集を地域や目的などによって分類し一覧表示
したものです。

全世界117エリアに展開しており、地域の企業情報からサークル情報、ボランティア情報まで幅広い情報を掲載しています。
ウェブサイト運営の他、メール配信、フリーペーパーの発行によって、情報を通じて人と人を結びつけることを基本理念としています。地域の方に寄り添った存在であるために、手段、媒体、利用形態にかかわらず日々企画運営に取り組んでいます。

あなたの街のオンライン交流広場 びびなび
株式会社Vivid Navigation
http://www.vivinavi.com
Tel: [{__REPLACER_0__}]
木更津市東中央2-10-1 3F A
[{__REPLACER_1__}]