AIやブロックチェーンなど最新のテクノロジーをテーマに製品開発やクラウドファンディングの企画・運営を行う、京大発のベンチャー企業XNOVAが、AIによる新しい芸術の探求に取り組みます。

使用されるのは敵対的生成ネットワークと呼ばれる、想像力を持ったAI。
そこから生み出される、従来の人の感性では描くことのできなかった絵画を、このプロジェクトのリターンとして手に入れることができます。

本プロジェクトで開発されるAIは、芸術作品を含む、世界中の様々な画像と文章の繋がりを分析し、人や風景などの形状や色彩と、それらを表現する単語を学習します。
十分に学習したAIは、蓄積されたデータから新たなつながりを見出し、このつながりが絵として表現されたときに、世界に1枚だけの、人の生み出す絵画とは完全に異なる芸術が生み出されます。

今回のクラウドファンディングではAI絵画の作品のデータのNFTをリターンの一つとして出品します。NFT(非代替性トークン)とは、ブロックチェーンを活用したデジタル資産管理のための技術で、近年その価格が大きく高騰するなど盛り上がりを見せています。

データをNFTにすることで、ブロックチェーンとしてNFTの取引情報が管理されるため、データの複製や偽造・改ざんが不可能になり、世界で唯一のデータであることを証明することができます。

今月20日よりクラウドファウンディングサイトREADYFORにてファウンダー募集を開始しました。下記のURLより、2020年10月31日  までリターンの購入を通じた支援が可能になります。
https://readyfor.jp/projects/ai-painting


XNOVA-AI絵画プロジェクトについて
=================================
株式会社XNOVA は、京都大学出身者を中心とする、新進気鋭のベンチャー企業です。
クリエイティブなAIの利用を目指し、今年5月より活動を開始しました。
AIによる絵画の普及を通じて、クリエイティブなAIの存在を多くの方に知っていただきたいとの思いから、本プロジェクトがスタートしました。
HP:https://ai-painting.xnova-tech.com/
Instagram :https://www.instagram.com/xnovaipainting/